世界遺産検定受けてみる? | やりたいことリスト

やりたいことリスト

ワンオペ育児もはや十数年
中学生になった娘と日々楽しむ
幸せになるための
試行と発見と学びの日常ブログ♡
私の頭の中の整理と記録___ᝰ✍︎⋆*

娘が学校からもらってきた

「世界遺産検定」のチラシ。

 

私は世界遺産大好きなので

目を輝かせながらチラシを見てみると

 

グローバル人材に必要な知識として

入試や就職に活用できるらしい。

 

総合型選抜の自己PRにもなる。

 

それがなんと、、

 

学校で受けられて

4級は受験料が割引されるって気づき

 

 

試験まで2ヵ月ほどしかないけど

4級だと中学~高校生レベルで

平均学習時間は2週間~1ヵ月。

 

公式テキストから9割出題!

 

 

 

 

私が受けたいくらいなんだけど

娘をその気にさせてみる。

 

「今なら半額だって~」

「失敗しても半額だよ~」

「入試や就職に有利だって~」

 

「あばれるくんや阿部ちゃん(Snow Man)も持ってるんだって~」←

 

 

それでも気分が乗らないらしい真顔

 

申し込み締め切りはGW明けだったので様子を見る。

 

 

 

 

数日後、娘と買い物中

たまたま立ち寄った本屋さんで、

公式テキストを見てみました。

 

4級思ったより薄い合格

 

ひらめいたのか

何かが見えたのか、

 

「やる。今やる。今日やる。」

 

 

あまり意志を示さない子が珍しく

やる気を削ぐわけにいかないので即購入。

 

帰って検定の申し込みを済ませた娘は

早速テキストに目を通していました驚き

 

「顕著な普遍的価値…

自然遺産…負の遺産…」

なんてぶつぶつ言いながら(笑)

 

 

 

 

私は子供の頃に読んだ本の影響で

ピラミッドとマチュピチュを

生で見てみたいなーて思ってた飛行機

 

初めて行った国外の世界遺産は

タイのアユタヤ遺跡で

頭部がない仏像や

木の根に埋もれる仏頭を見た。

 

象に乗ったり

チャオプラヤ川を舟で渡ったり。

民族衣装を着たり

ニューハーフショーを見たり真顔

台風日本上陸で飛行機飛ばなかったり。

ご飯は合わなかったけど

全部褪せない経験と思い出カメラ


円安、インバウンドが増える一方で

またどこか行ける日が来るのかな…

 

日本にも行きたいところは

あるんだけど。

 


4級の出題範囲は

日本の全遺産と、主要な世界の遺産32件。 

 

入試や就職や

メリットがどうとかも大事だけど

 

ここ行ってみたいとか

この景色見てみたいとか

いろんなことに興味を持ってほしい。

 

興味を持つきっかけを増やして

視野を広げてほしい。

 

それが探究心や成長につながればいいなひらめき電球

 

 

GWにやることできた!

 

私も検定までラストスパート、

一緒にがんばろ~ニコニコ

 

 

 

 

 

世界遺産検定は

4級~1級、マイスターまであり、

公式テキストと過去問題集でOKアップ

 

 

 

ご訪問ありがとうございます🎀

 

娘の私立中高一貫校入学をきっかけに

資産運用に興味を持ちました💹

 

大学も私立に行きたがったらどうする⁉

 

節約、ポイ活の次は投資👉🏻💗 ̖́-

お金の不安をなくすために

日々勉強中です🗒_✍🏻

 

教育費、老後のお金を考えつつ

今を楽しもう‪‪🌈

 

\また来てねベル

フォローボタン