新しく始まったAI関連の授業 | やりたいことリスト

やりたいことリスト

ワンオペ育児もはや十数年
中学生になった娘と日々楽しむ
幸せになるための
試行と発見と学びの日常ブログ♡
私の頭の中の整理と記録___ᝰ✍︎⋆*

学校で始まったAIを活用する授業。

 

以下、先生の資料よりメモ

 

 

授業の目的と目標 

 

予測不可能な時代において

直面する課題を創造的に解決するために必要な

思考力やテクノロジー活用の素養を身につけることを目的とし、

次の3点を目標に設定する。

 

  1. 問題解決のための過程をシステム思考を活用して設定できるようになる
  2. センサー等を用いてデータを収集し、データに応じてデバイスを動かすことをプログラミングを活用して制御できるようになる
  3. 複数の方法から適切な表現の手段を選択して、自身の考えを表現できるようになる
 
 
具体的な内容としては
生成AIの活用、プログラミング、
情報収集やアンケート作成、モデリング、
Adobeを利用したデジタルコンテンツ作成など。。
 
 
3Dモデリングとか

独学でやろうと思ったけど無理だった不安

 

メタバースはいまだに理解できていない私。。

 

 

 

すでに終わった授業を聞いてみると…

 

 

✅GoogleのTeachable Machineを使用して

機械学習モデル、画像認識AIを作るビックリマーク

 

 

 

 

ゴミの写真を撮るだけで

分別してくれるアプリを作るとかひらめき電球

 

どこかの自治体によくあるやつですよね。

 

 

 

✅Chat GPTとCanvaを使ってみるビックリマーク

 

Chat GPTに小説のタイトルを考えてもらい

Canvaの画像生成でその表紙を作る。

 

先生のプロンプト例と

友達の作品をちらっと見せてもらったけど

 

めっちゃおもしろそうひらめき

 

 

プロンプトを考えるのが苦手な私汗

 

最近小説を読んだり

Tverでドラマを解説放送版で見たりして

表現?言い回し?の勉強をしていますもやもや

 

 

BingではGPT4が無料で使えて

画像生成もDALL-E 3気づき

 

練習するのにちょうどいいです◎

 

 

 

 

DALL-E 3の絵は綺麗。

 

百鬼夜行的なものを作りたいけど

日本固有のものを英語で表すのって難しい。

 

とりあえず、

どんな命令でも形にしてくれるAIってすごいひらめき電球

 

 

子供が画像生成のプロンプトジェネレーターを教えてくれた(笑)

初心者にはちょうどいい感じのやつ◎

 

 

 

 

 

AIの勉強は必須、進化は加速。

 

新しいことにも迅速、

柔軟に対応してくれる学校は

やっぱりおもしろいなって思うし

 

そういうことに強い先生がいてくれるのはありがたい目がハートキラキラ

 

 

2015年に

「AIの導入によって

日本の労働人口の49%の仕事が

10-20年以内になくなる」

って言われてましたよね。

 

 

日本は労働人口が減っていくので

AIによって生産性の向上、

作業を効率化していくのは必要不可欠。

 

じゃあ人間の立場が不利になるのか?

 

 

それは少し違いますよね真顔

 

AIが仕事を奪う前に、

AIを使う人が仕事を奪うことになる。

 

 

これからはどの産業においても

 

「情報活用能力・デジタルスキルがあるか」で

 

優秀な人材と、評価が低い人材との

収入の格差は拡大していきます。

 

 

 

 

 

 

 


国語や数学が出来て、成績が良くて

いい大学に入って…

それも間違いではなくて。

 

自分自身勉強はそれなりにしてきて

子供にも勉強しなさいって言ってしまうけど

 

社会に出て

学校の勉強が役に立ったかと言われれば…もやもや

 

 

とおーい先のビジョンはぼやけてても

今はいろんなことに興味を持って

楽しく学んでほしいなまじかるクラウン

 

 

中学校3年間も

高校3年間も、あっという間。

 

 

SNSばっかり見ていないで

自分のやりたいことを考えなさい、

今を大事にしなさい、って怒ると

 

勉強、生活、運動、美容、その他の5科目で

やりたいこと、目標などを書いてくれました◎

 

私に似て自分に甘い子なので

達成できるかはわからないけど

 

少し先のビジョンは見えて

やらなきゃいけないことの自覚はできたかな(笑)

 

 

目標を紙に書くこと、

頭の中を整理することってすごく大事キラキラ

 

 

がんばれ目がハート拍手

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます🎀

 

娘の私立中高一貫校入学をきっかけに

資産運用に興味を持ちました💹

 

大学も私立に行きたがったらどうする⁉

 

節約、ポイ活の次は投資👉🏻💗 ̖́-

お金の不安をなくすために

日々勉強中です🗒_✍🏻

 

教育費、老後のお金を考えつつ

今を楽しもう‪‪🌈

 

\また来てねベル

フォローボタン