Z750D1、腰上オーバーホール! ② | moto-JOY Blog

Z750D1、腰上オーバーホールの続きですニコニコ

 

前回の記事はこちら!

 

 

ヘッド、シリンダーの戻りを待つ間、他の作業を進めますニコニコ

 

キャブレターを分解、洗浄してオーバーホール。

 

外観も磨いて組み付けしますニコニコ

 

ガソリンを入れ、オーバーフローの確認と、油面を調整して準備完了ですニヤリ

 

 

エンジン組み付け前にオイルパンを外して異物がないか確認と、

オイルスラッジを清掃しておきます。

 

コテコテに汚れていますが、異物等は問題ありませんでした。

海外から入ってきた車両などは、ここに謎のボルト、ナットが転がっていることもあります・・・。ガーン(笑)

 

キッチリ清掃して組み付け!ウインク

 

カシメ式のカムチェーンを使用し、交換します!伸びによるカムタイミングの遅れもなくなります。

これのおかげで腰上のみのオーバーホール時でもカムチェーンの交換が可能になりました爆  笑

 

そしてこの当時物のベースガスケット剥がしへ。

これがカチカチに硬化しており、剥がすのにかなり根気がいりますムキー

 

面には傷を入れないよう、丁寧に剥がし、準備完了です!

 

シートカットが完了し、バルブ擦り合わせをしました。

 

カムシャフト、リフターをラッピング。

 

バルブ周りを組み付けして、事前にタペット調整までしておきますニコニコ

 

ここまでくれば早いです!組み付けをスタート!

ピストンを取り付け、

 

シリンダーを載せます。

 

と、集中して進めたため、写真を撮り忘れましたあせるあせる

ヘッド周りを組み付け、キャブレターも取り付け、さらにウオタニの取り付けまで

完了し、エンジン始動準備ができました!

 

その後、無事に始動しキャブレター同調、テストランして調整、オイル漏れなどの

確認をして完成となりました!!

 

エンジンの圧縮も回復し、カムタイミングも適正になったこと、

キャブレターもオーバーホール、調整し、当たり前ですがバッチリ

気持ちよく乗れるようになりましたニコニコ!!

 

作業依頼いただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

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