CB750K2、エンジン腰上オーバーホール! ② | moto-JOY Blog

前回の続きで、エンジン腰上を組付けしていきますびっくり

 

前回の記事はこちら!

 

 

ヘッド、シリンダーが内燃機加工から戻ってきたので、組付け準備を進めていきます。

用意してもらったシリンダーが純正のシルバーで、この車両のエンジンはブラックに

塗装がされていたので、合わせて塗装します。

サンドブラストで元の塗装を剥がし、耐熱塗料で塗装&釜で焼き付けをします!

これで熱や、ガソリン、パーツクリーナーにも耐える塗装になりますプンプン!!

 

今回使用したピストンとスリーブです。

ピストンは純正で復刻再販されたSTDサイズ、これを闇矢屋さんが

出しているスリーブを使い、ボーリングしました。

シリンダーや、ヘッド、ケースなど再販の無い部品は年々貴重になっていきます。

過度な改造よりも、大切に永く残していくことも大事ですねニコニコ

 

シートカットしたバルブを擦り合わせし、ヘッドも準備完了です!

 

いよいよ組付けに入ります!

 

ピストンを組付け、

 

ボーリングしたシリンダーを載せます。

 

ヘッドを載せます。が、今回このエンジンは、ヘッドのみCB750F2の410ヘッドが着いていました。

CB750Kシリーズと、F2では腰上のオイルラインが少し違います。そのため、そのままヘッドを

載せてしまうとヘッドとシリンダー間からオイル漏れを引き起こしてしまいますあせるあせる

その部分の対策をし、組付けしますウインク!!

 

カムシャフト、ロッカーアームの摺動部はラッピングして組付け。

スムーズな動きにするためには、細かい部分が大切です!!

 

エンジンが完成し、積み込み、テストラン準備をします!!

このあとテストランして、オイル漏れのチェックと点火時期、キャブレターなどの

調整をして完成となります爆  笑!!

 

作業依頼いただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします!

 

 

 

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