今回はCBX1000のカスタムのご紹介です!
数年前に弊社で車両を購入いただいたお客様。
今回は車検のついでに、カスタムしたいとご相談を受けました。
・ビトーR&D FCRΦ33キャブレター取付け
・ビトーR&D オイルクーラーキット取付け
・ヨシムラ油温計取付け
それらを取付けして、車検取得という内容です。
ビトーR&Dへキャブレターを注文、3か月の納期をお待ちいただきました
パーツも入荷し、早速作業に入ります!!
ノーマル状態から~
CBX1000は、ノーマルキャブレターを外すのにマフラー、エンジンマウントを
取り外し、エンジンを傾ける必要があります
作業に集中し、途中の写真を撮り忘れていました・・・。
ノーマルキャブレターを取り外し、いよいよFCRを装着します・・・。
ひとまず装着完了!
今回はノーマルスロットル、ケーブルを使用するので、インナー長を調整し、取付け。
もちろん、ハイスロでの取付けも可能です!(要スイッチBOX交換)
さらに、ビトーR&D製オイルクーラーも取付け!!
エンジン左側のカバーはオイルクーラーのホースが干渉するため
お客様へ了承を得て、少し削り取付けしました
ヨシムラ油温計も取付け完了!
油音センサーは、オイルドレン部からの取り出しだとオイル交換の
際に取り外しが面倒なのと、配線の断線等につながることもあるため、
アダプターを使用し油圧センサー部へ取付けしました
車検へ対応させるため、ファンネルはネット付きを使用します
試乗、調整をして完成となります!
6気筒FCRは、迫力満点ですね
乗った際のフィーリングも大きく変わり、ついついスロットルを
開けたくなりますよ~(安全運転でお願いします(笑))
ついでにスロットルも軽くなるのと、キャブレター脱着にエンジンを
ずらす必要が無くなり、整備性が上がります?
今回、整備中のこの車両を見たCBX1000のお客様からも取付け作業を受注しました
ありがとうございます!
CBX1000以外の車種でも、キャブレター交換に興味がある方、
気になる方はご相談にのりますよ
経営理念「楽しく、かっこよく、そして安全に!」
経営目的「バイク文化を活性化させます!」
我々は日本一バイクを楽しくする企業になります! モトジョイ