CBX1000('81年式)、とことん整備! | moto-JOY Blog

今回は、CBX1000のとことん整備です。

普段は、79,80年式の作業が多いのですが、今回は81年式、カウル付き、モノショックになったモデルですニコニコ

車両はこちらです。車検が残っているので、

まず試乗、チェックをしオーナー様へ不具合や、ご希望の作業を確認しスタートです。

 

まずはフロント周りから。いつものように分解していきます。

ステムまで分解すると、上部のレースに錆が出ていました。

乗っていてわかる状態ではありませんでしたが、なかなかここまで分解する機会もないため

オーナー様へ連絡し、ステムベアリングは交換いたしました。

そのほか、フロントフォークもオイル漏れがあったのでオーバーホールし、フロント周りを

組付け。(集中して作業していたら写真を撮り忘れていました、すみませんえーん)

 

続いてリア周りを分解。

モノショックになると、リンクが追加され部品点数が増えますあせる

リンク部分は、ブッシュが複数個所あり、全てきっちり洗浄しグリスアップをします。

新車時から一度も分解整備されていない場合、錆やグリス切れで固着し、リアの動きがかなり悪い車両も多いです。リンク付き車両は要チェック箇所です!!

 

ブレーキペダルのシャフト部もきっちりグリスアップ。

 

リアマスターは漏れがあるので、オーバーホールします。

 

普段は手の届かないエンジン裏、スプロケット部もきっちり洗浄しますウインク!!

 

 

点火系は純正からウオタニSP2へ変更!!

ウオタニについては、過去の記事にも多く記載していますが、間違いなく良くなりますよニヤリニヤリ

 

ヨシムラテンプメーターは、今後ネイキッドへカスタムしたいとのオーナー様の要望もあり、

ステーを作製しトップブリッジ下へ取付。

 

足周り、点火系の作業を完了し、オイル、エレメントも交換。

キャブレターを同調調整し、試乗、確認し完成となりますウインクウインク

 

OVER製エンジンガードも取付頂きました!

 

この度はありがとうございました。

また今後もよろしくお願いいたしますニコニコ!!