今回は20年間不動だったCB750FBの修理です。
まずは車両の引き上げから。
倉庫保管でしたが、20年ともなるとなかなかですね・・・
ナンバーは購入された当時の「三」ナンバー。
車検ステッカーは2001年の物で止まっています。
しかし、オーナー様はまた必ず乗る!!との思いで、ナンバーは切らずに保管していました。
思いに答えられるよう、整備していきます!!
まずは、エンジン始動のため、圧縮を確認。4気筒とも10kg前後あり、良好です。
キャブレターをオーバーホールし、エンジン始動へ向け進めます。
実は今回、タンク内部のガソリンの腐食があまりに激しく、外装はオーナー様がお持ちの予備外装をリペイントし使用することになりました。
そのため、キャブの内部もかなりの状態かなと覚悟していたのですが、
なんと、ガソリンを抜いて保管してあったようで、ほぼ腐食なし
ちょっと、拍子抜けです
しかし、パッキン類は痛んでいるので分解し、交換です。
ヘッドカバーパッキンからのオイル漏れ修理、タペットもチェックし、調整。カムチェーンも調整。
エンジンオイル、エレメントを交換し、いよいよエンジン始動です・・・.。
無事に始動
オイルの白煙や、F系でよくあるクラッチ周りのゴトゴト音も少なく、良好です。
同調調整し、エンジン周りの作業は完了です。
作業中は、掃除、磨き、タッチアップをしながら進めます。作業したエンジン周りだけ光っていますね
エンジンが始動できれば、あとは足周りの作業に移ります。
フロント周り、ステムまで分解し、チェック。
ステムベアリングは良好でしたので、洗浄し、グリスアップして組付けします
フロントフォークもオーバーホール。インナーチューブは、錆が酷かったため新品へ交換です。
ブレーキもオーバーホール。メーター周りも分解、清掃しリフレッシュします。タイヤも新品へ交換。
洗浄、掃除に夢中で組付け写真を撮り忘れていました・・・
リア周り、スイングアームまで外し、チェック。
ピポッドベアリングのグリスアップ、ブレーキオーバーホール、マスターオーバーホール、タイヤ交換、各部洗浄、磨き、タッチアップなどなど色々作業をしたのですが、すみません写真撮影を忘れています・・・
外装がリペイントから戻ってきたので、車検を取得し、テストラン、調整をし完成です
車検ステッカーも新しくなり20年ぶりに再始動です
外装をリペイント以外は、ひたすら掃除、磨きでしたがかなり綺麗になりました!!
ビフォー、アフター。
オーナー様にも、大変喜んで頂けました。
作業させていただき、ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします!
修理のことで気になることや、ご質問などお気軽に御相談下さい
ホームページから、メールでも受付しています!
お問合せお待ちしております