以前から当店でメンテナンスをさせていただいておりました
Y様のHONDA CB750four K4 !!
今年の初めにオイル漏れが激しくなり入庫しました。
お客様と相談して、エンジンフルオーバーホールを行う事になりました。
早速エンジンを降ろして分解準備です。
オイル漏れ箇所はエキゾーストポートの1番、2番と3番、4番の間です。
という事はあそこのパッキンが抜けた?と予想できます。
カムカバーを外してみたら、なんて綺麗な内部でしょう!!
このエンジンも歴代のオーナー様に愛されてきた車両だと感じます!!
カムシャフト、ロッカーアームも状態が良いですね~
カムホルダーの下にある黒いゴム製の円盤。
ここはオイル漏れが良く発生する箇所です。
パッキンを外すと下にはオイルが落ちています。写真では解らないですね・・・
ヘッドを外してみました。カーボンはドライな状態でオイルの燃焼も少ないようです。
シリンダー、カムチェーンテンショナー関連を取り外し。程度良好です。
ピストンも酷い傷などなく良い状態です。
やはり今までのオーナー様の扱いが良かったのだと感じます。
ピストンを外してクランクケース分割していきます。
オイルパンの中もスラッジなどなく非常に綺麗です。
クランクケース分割完了。
こんな綺麗なエンジン内部はなかなか見られないです。
先日のT様のCBXでも同じこと言ってましたが・・・。
ロアケース底部にオイルやスラッジによる汚れがほぼ無い状態です。
オイル管理はやはり重要です。
ミッション取り外してまずは目視でドックなど点検。程度良いですね~
クランクからコンロッド取り外し。メタルの状態も良いですね~
クランクの大端部、ジャーナル部共に傷などありません。
これでもまだ洗浄してない状態です。
クランクメタルも良好です。
このクランクケースも洗浄前の状態です。
洗浄する必要が無いぐらいに綺麗です。
さて、一通り分解が出来ましたので引き続き洗浄して計測など進めていきます。
今回のエンジンもオーナー様の愛情がひしひし伝わってくる状態の良さです。
大きな破損、問題は無さそうです!!
この続きはまた次回にご紹介いたします!!
モトジョイでは旧車・絶版バイクやパーツの紹介、
バイクの楽しみ方など様々な情報をお届けしております。
ぜひWebサイトもあわせてご覧ください!
旧車・絶版バイクの専門店プロショップ moto-JOYのWebサイトはこちら
↓OVER-classics WEB SHOPはこちらから↓