CB750Four K1 O様 とことん車検!! | moto-JOY Blog

HONDA CB750Four K1 O様!! 

当店で購入していただいて、もう3回目の車検となります。

毎回当店自慢の「とことん車検」をご依頼いただいております。

前回のとことん車検の記事です!!

今回もしっかり点検させていただきます!!

まずはオイル、オイルフィルター交換から!!

 

タペット、カムチェーン、点火時期等調整していきます。

タペットクリアランスはほぼ正常、点火時期も問題無いレベルです。

もちろんポイントは研磨して再調整いたします。

 

 

リヤ回りの分解点検開始です。O様はいつも大変綺麗に洗車されています。

普通では手が入らないような所まで綺麗になっておりますので驚きます。

まずはスイングアームを取り外してスイングアームピボットのブッシュ、カラーの点検です。

 

2013年に納車から3度目の車検、走行距離は21700kmを走行しております。

O様の車両は車検の度に分解、洗浄、グリスアップを行っています。

驚く事にスイングアームピボットカラーに大きな摩耗は見られません。

これがメンテナンスの効果だと実感しました!!

 

 

今回ホイールベアリングに若干の重さを感じましたのでダストシールをはがしてみると

グリスが乾燥し始めておりました。この際ですのでホイールベアリングは交換です。

 

 

ブレーキシューの残量はまだまだ十分です。

チェーン、スプロケットもまだまだ大丈夫でした。

 

その他、リヤタイヤ交換、ホイールバランス、スポーク調整、リム振れ点検等も行い

再度組立してリヤ回りは完成です。

 

続いてフロント周りを分解してステムベアリングの点検から始めます。

 

車検の度に分解して洗浄、グリスアップを行っているおかげで

ステムベアリングも大きな摩耗、打痕も無く再使用できます。

定期的なグリスアップと適正な調整でベアリングの寿命は長くなることが証明されました。

 

 

また今回もグリスたっぷりで組み合付けして調整。

2年後が楽しみになってきました。

 

 

2年乗ったブレーキフルードは左の写真の様に汚れています。

2年ごとにブレーキフルードは交換しましょう。

 

 

ブレーキパッドの残量も問題無し。

フロントフォークのオイル漏れもありません。

とことん車検ではフォークオイルは交換させていただきます。

 

 

リヤ同様にフロントもタイヤ交換を行いバランス調整、スポーク増し締め、リム振れ点検。

フロントのホイールベアリングには異常を感じませんでしたのでそのまま再使用します。

2年前と同じメニューを同じように行っているのですが、各部の摩耗が殆ど感じられませんでした。

是非、2年前の作業もご覧ください!!前回のとことん車検の記事です!!

 

毎回とことん車検で分解整備を行っている効果もありますが

それだけではこのような良い状態で絶版車を維持できないと思います。

 

オーナーのO様はこのCB750K1をとても大切に丁寧に扱っていただいております。

ご来店され車両を見させていただくといつもピッカピカに磨き上げられています。

気になる事があればすぐに相談をされ作業をさせていただいております。

恐らくですが、無理な運転や過激な急加速、急減速などは行われていないと思います。

オーナーのO様の愛情がこの車両をここまで良い車両に育ててきたように感じます。

機械に人の気持ちが伝わるとは思いませんが、バイクの扱い方が全く違うのだと思います。

点検整備を終えて試乗を行うのですが、このCB750Fourは本当に気持ちよく走ります。

各部がスムーズにしなやかに作動して乗り心地が良く、エンジンもスムーズに吹け上がります。

ストレスを感じる事なく走り、ナナハンらしい音や振動が気持ち良いのです。

良いバイクに育ててくれたO様には感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもいつまでも気持ちよくこのバイクに乗って頂けたらと思うばかりです。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

モトジョイでは旧車・絶版バイクやパーツの紹介、車輛買取だけでなく

バイクの楽しみ方など様々な情報をお届けしております。

ぜひWebサイトもあわせてご覧ください!

旧車・絶版バイクの専門店プロショップ moto-JOYのWebサイトはこちら

 

 

↓OVER-classics WEB SHOPはこちらから↓