T様のCBX’79 エンジンフルオーバーホール!! 完結!! | moto-JOY Blog

前回、クランクのメタル選定まで終わったT様のCBX’79 16万キロ号!!

前回の記事はこちらから!!

外注から部品も戻ってきましたので組立ていきます!!

 

準備しておいたクランクシャフトにコンロッドを取付け。

プライマリーチェーン、カムチェーンはもちろん新品です。

 

ベアリング交換の終わったミッションを組付けてロアケースを締め付け

 

ミッションの入り具合を確認してひと段落です。

 

クラッチ周りを組立ます。

クラッチハウジングはすでに後期型の物に交換済みでダンパースプリングの状態も良好。

クラッチプレート、スプリング、ベアリングを新品に交換して完成です。

 

 

 

では一気に腰上の組立を進めましょう!

 

0.25O/Sピストンをコンロッドに取付けしてシリンダーを組付け。

カムチェーンテンショナーAはリビルト品、ガイドもレプリカ新品です。

6気筒のピストンを入れるのは今でも少し緊張します。

 

 

ピストンが無事にシリンダーの中に納まりました。

続いてバルブ組立の終わったシリンダーヘッドASSYを載せて締め付けます。

 

 

バルブリフターを取付けしてカムシャフトを組み立てていきます。

カムチェーンB、テンショナーBももちろん新品です。

 

 

CBX1000のカムシャフトは真ん中で分割してあります。

初めて見た時は驚きました!!

 

 

バルブクリアランスを測定、シム調整を行いヘッドカバー取付け!!

これでエンジンはひとまず完成です!!

塗装やポリッシュはしていませんが洗浄したてのエンジンは非常に綺麗ですね~

塗装の剥げも16万キロ走破した貫禄を感じさせます!!

 

早速フレームと合体です!!

 

オイルホースは漏れがありましたのでリビルト!!

マフラー、キャブを取付けしてエンジン始動に向けて準備を進めます!!

 

 

点火時期の点検をしようと思ったら、#1、6の火が飛んでいない事が発覚!!

分解前にはちゃんと走行できたのでそんなはずはないのですが・・・

 

今回は在庫の中古純正イグナイターを提供させていただきました。

いずれ、ASウオタニSP2フルパワーキットに交換しましょう!!

そして無事にエンジン始動です!!

16万キロ走行したエンジンとは思えない静かで滑らかなエンジンに仕上がりました!!

キャブの調整をして試乗に向けて準備です!!

 

と、その前に、追加でご依頼いただいていたステムベアリングの交換を終わらせます。

 

長年使用されたベアリングのグリスは固まってしまいスムーズな動きの妨げになっていました。

 

 

エンジンもステム周りもリフレッシュして気持ちよく走れそうです!!

 

 

全ての作業が完了!!試乗して各部の確認をします!!

 

言うまでも無く非常に静かで滑らか、スムーズなエンジンに仕上がりました!!

入庫時も十分走れる状態でしたが更に気持ちよく走れるようになりました。

 

エンジンのスムーズさはもちろんですが、ミッションを交換したのが良かったようで

シフトのフィーリング、ギヤの入り具合が非常に気持ちよくなりました。

しばらくは慣らし運転で回転を上げらませんが良いエンジンに育てて下さい!!

 

先日、無事にT様にご納車も出来ました!!

ご帰宅されてから喜びのお電話もいただけて私も頑張った甲斐がありました。

T様!!これからもずっと大切に乗り続けて下さい!!

この度はありがとうございました!!

 

今回のエンジンは「過走行」と呼ばれてしまう16万キロ走行のエンジンでした。

分解前は何が出てくるか不安でしたが、T様のメンテナンス、丁寧な扱いのおかげげ

予想以上に状態が良く、通常のオーバーホールとほぼ変わらない内容で仕上げる事が出来ました。

今更ながらですが適切なオイル管理や定期的なメンテナンスはオートバイの寿命を延ばすのだと感じました。

今のバイクを長く、一生楽しみたいとお考えならば適切なオイル管理と不具合が出る前のメンテナンスをお勧めします!!

 

モトジョイでは旧車・絶版バイクやパーツの紹介、車輛買取だけでなく

バイクの楽しみ方など様々な情報をお届けしております。

ぜひWebサイトもあわせてご覧ください!

旧車・絶版バイクの専門店プロショップ moto-JOYのWebサイトはこちら

 

 

↓OVER-classics WEB SHOPはこちらから↓