中古車了を購入するときに一番気になる事は、特に旧車の場合、
納車整備の作業内容をどこまでしてあり、後々メンテナンスをしないといけないものなのか?
それとも、よほどの事がない限り、消耗品と、一般的なメンテナンスでいけるのか? という事だと思います。
今回、エンジンの作業に関して、全ての車両に当てはまる作業ではないですが、
実際に今回必要になった作業例としてみてください。
調子よく走れる状態だったのですが、入荷時から白煙が多く出ていたので、腰上は早速分解、それと並行して足回りを進めます。
シリンダーヘッドの方は、エキゾーストバルブは以前に交換済みのようで、良好ですが、インレット側の磨耗が多く、
バルブステムはIN,EX共に大きく痩せているので白煙の原因のになりますので、交換します。
もちろん、シートカットと、高さ合わせも行います。
シリンダーの方は画像を忘れたのですが、ピストンが動く範囲に錆が出ており、これが白煙の大きな原因となります。
ボアサイズは幸い、純正サイズのままだったので、0.5mmオーバーサイズピストンにてボーリングです。
カムシャフトの山に錆が出ていたので、研磨ついでにラッピングします。
他のカムチェーンテンショナー、ガイドローラーはとても良い状態だったので、ダンパーラバーの交換でOK。
シリンダーのカムチェーンガイドは問答無用で交換。
忘れてはいけないオイルパンチェックもやります。
特に問題ないので、安心して腰上を組み付けていきます。
タペット調整もバッチリ(カムホルダーのねじ山あがり、エキゾーストスタッド折れ込みは修正済み)
エンジン完成 バフ部分は別途となりますが、依頼頂ければ加工させてもらいます。
他には
ACGの漏れ修理は常識ですね。
セルモーターはスラッジ除去、ブラシのチェック、交換、コンミュテーターの研磨をします。
この車両は実動車で、調子も良かった事から、キャブレター内部は洗浄がメイン。
しかし、ガソリンホース取り付け部のTジョイントは必ず交換します。
フロートと当たるリップ部の摩耗によるへこみは必ず修正です。
この後、油面、オーバーフローのチェック、修正をして一旦キャブは完了。
エンジン始動後に、同調調整、燃調を合わせます。
次は車体ですが、
ブシュのガタチェック、問題ないのでグリスアップでOK。
ベアリングのチェックとグリスの詰めなおし。スポークの緩みと振れチェック、調整をします。
今回、タイヤはとても良い状態の物が入っていたので、チューブのみ交換。
ブレーキシューがはがれてしまいました。もちろん交換です。
画像に無いですが、チェーンは錆と片伸び等で殆どダメになっており、大体交換となり、
この車両も交換しました。
お次はフロント周り。
分解前のチェックで、動き、ガタは問題なかったものの、錆、凹みが出来ており、ステムベアリングは交換ですね。
グリスはしっかりと
キャリパーは良い状態。
基本的にオーバーホールをするのですが、
マスター側のブーツをめくると、錆、腐食が酷く、普通に使ていたとはいえ、いつダメになるか分からない状態でした。
改めて重要な作業事項なんだな。と思いました。
フロントフォークの状態も良かったのですが、摺動部に直径1mmほどの凹み
今は漏れていないですが、しばらくすると必ず漏れてくるので今回は交換となりました。
エンジンと、足周りの作業は車両の状態や、ケースによって変わることもありますが、大体こんな内容でさせてもらっています。
他の部分については、
電装はハーネス、ギボシのチェック、修正。STDのレギュレーターはもちろん交換。
バッテリーももちろん交換。
外装については、タンク内部の錆はしっかりと錆取りをして、コック内も洗浄します。
他にも細かい作業がありますが、とても長くなってしまうのでここまでにしますが、
しっかりと、長く乗れる車両を目指して、出来ることはしっかりさせてもらいますので、これからもモトジョイを宜しくお願いします。
仕上げにエンジンガードを取り付けて完成
WEBSHOPの方も宜しくお願いしますね~
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