Z1とことん車検からの腰上オーバーホール | moto-JOY Blog

Z1のエンジンオーバーホールが続きますが、今回はやむなく腰上オーバーホールする事になったZ1の紹介です。

 

今回依頼されたないようですが、

ずっと乗りっぱなしで、これからも長く乗りたいので、一通りのチェックと悪い所の修正のため、とことん整備。

メーターオーバーホール

パッシング、ホーンスイッチ不良チェック、交換

スパークプラグ#3が外れない

ステムベアリング?段差で音がでる

タイヤ、チューブ前後交換

そして車検

という事でした。

 

ではまずエンジンを始動。

調子はまあ良さそう。同調とスロー系の修正、タペットの調整は必要そう、

そして、カムチェーンの音が気になる。

お次は外れないと聞いていた、スパークプラグのチェック

プラグレンチをかけ、すこし力を入れると、、、

 ガーン

あっさり折れてしまいましたガーン

 

過去に交換後、外れないのでずうっとこの#3だけは交換せずに乗っていたとの事。

 

腰上を分解せず強引に折れ込んだものを外す事はできますが、切子等が残るのは確実。

それが悪さをした時のリスクを考えると、腰上を分解するしかありません。カムチェーンの音も気になるし。

見積りを作り、お客様に連絡、了解をもらい腰上の分解と、各部のチェックです。

 

カーボンは乾いていて、オイル上がり等はあまり無さそう。

ピストンの写真を忘れましたが、傷、クリアランス等問題は無いアップ

リングの合口隙間も良好アップ

 

しかし、、、

 あれはてなマーク

 

 あれれ!?

カムチェーンガイドが折れて、クランクシャフトの横に転がってました。

これが異音の原因ですね。

Zではよくある不具合ですね。カムチェーンの遊びが気になった時には、ここを注意して下さいね。

最悪はカムチェーンが切れてしまいます。

STDのテンショナーなら気づきやすいですけど、オートテンショナーを使っているかたは特に注意です。

 

予算の都合と、ピストン周りの状態から、

カムチェーンガイド、ラバー類、カーボン落としのリフレッシュ仕様で組み直すことになりました。

もちろんタペット調整も。

きっちり外す事ができました。ねじ山は何とか無事。念のためトルクをかけられるかのチェックです。

ねじ山の状態の確認の為、某メーカーのサイトの表記どおり30Nmできっちり締めてみましたが、ねじ山はバッチリ!!

通常の使用でそこまでトルクをかける必要は全くありませんので、気をつけてくださいね。

新品の場合、プラグのガスケット面に当たるところまで手で締め、そこから90度でバッチリです。

これは、2サイクルレーサーの振動に絶える為の方法なのですが、(陶器の部分が割れたそうですガーン

ほぼ全てのバイクに適用できます。緩むことは全くありません。

よくTレンチで「ふんっ!!」とばかりに締めるのを見ますが、ねじ山が逝ってしまったり、今回のように外れなくなってしまいます。

そして必ずねじ山に銅カッパーグリスなどを塗ってあげてください。完全に余計なトラブルを防ぐ事ができます。

 

 

カムタイミング良好、タペットの調整もOK、キャブレターの同調、スローの調整も合わせてバッチリ!!

 

そして、エンジンばかりではなく、車体も並行して進めます。

ピボットのガタは良好。きれいに掃除をしてしっかりグリスアップをして組みます。

ブレーキシューの動きが悪いので、掃除と、グリスアップ、をします。

(作業後の写真を忘れましたショボーン

スポークの緩み、振れのチェックと修正をして、タイヤ、チューブを交換、チェーンのグリスアップ等をして

リア周りは完了です爆  笑

 

そしてフロント周りです。

まずはステムベアリングチェック。

少し引っ掛かりが合ったので交換。

フォークオイル、タイヤ交換等を済ませて作業は完了ニコニコ

 

最後はテストランをして確認。

スロー調整、同調再調整は必須ですね。

ステムベアリングの音は調整してOK。

台の上だけで旧車整備は出来ない事をつくづく思いさせられます。

で、完成!!

 

サイドカバー付け忘れた写真ですみません汗

 

 

と、ここで「とことん整備」内容について、

 

基本作業内容

 

エンジン  

点火時期確認、調整 

カムチェーン調整

キャブレター同調、スロー系調整

充電電圧チェック

他、異常、オイル漏れ等のチェック

エンジンオイル交換(基本MOTUL5100 15W-50)

他 プラグチェック、掃除等

 

車体

フォークオイル交換

ブレーキフルード交換

LLC交換

ステムベアリングチェック、グリスアップ

スポークの緩みチェック 目視での振れチェック

バッテリー液補充、充電

ホイールベアリング、バランスチェック、修整

ブレーキ鳴き止め

スイングアームピボット(ブシュ、ベアリング)チェック、洗浄、グリスアップ

チェーン給油

ケーブル、レバー等稼動部の給油

ガソリンタンク錆チェック

 

受入れ時、作業後にテストランと仕上げをします。

基本料金は下記のURLを参照願います。

https://www.motojoy.jp/service/#check

 

 

ヤフオクで購入したが、不安がある。 ユーザー車検なので整備したことが無い。 不満は無いが、本当にいいのか分からない。

といって依頼されることも良くあります。

とことん整備のみも、もちろん可能。他店購入車両大歓迎です。

作業前に大まかになりますが、見積りをさせてもらい、了承を得てから作業に入るので安心して下さい。

が、場合によっては、作業中に不具合が見つかったり等で、変動する事は御了承おねがいします。

 

 

モトジョイオリジナルパーツのWEBSHOPの方も宜しくお願いしますニコニコ

https://overclassics.cart.fc2.com/