Z1のエンジンオーバーホールが続きますが、今回はやむなく腰上オーバーホールする事になったZ1の紹介です。
今回依頼されたないようですが、
ずっと乗りっぱなしで、これからも長く乗りたいので、一通りのチェックと悪い所の修正のため、とことん整備。
メーターオーバーホール
パッシング、ホーンスイッチ不良チェック、交換
スパークプラグ#3が外れない
ステムベアリング?段差で音がでる
タイヤ、チューブ前後交換
他
そして車検
という事でした。
ではまずエンジンを始動。
調子はまあ良さそう。同調とスロー系の修正、タペットの調整は必要そう、
そして、カムチェーンの音が気になる。
お次は外れないと聞いていた、スパークプラグのチェック
プラグレンチをかけ、すこし力を入れると、、、
あっさり折れてしまいました
過去に交換後、外れないのでずうっとこの#3だけは交換せずに乗っていたとの事。
腰上を分解せず強引に折れ込んだものを外す事はできますが、切子等が残るのは確実。
それが悪さをした時のリスクを考えると、腰上を分解するしかありません。カムチェーンの音も気になるし。
見積りを作り、お客様に連絡、了解をもらい腰上の分解と、各部のチェックです。
カーボンは乾いていて、オイル上がり等はあまり無さそう。
ピストンの写真を忘れましたが、傷、クリアランス等問題は無い
リングの合口隙間も良好
しかし、、、
カムチェーンガイドが折れて、クランクシャフトの横に転がってました。
これが異音の原因ですね。
Zではよくある不具合ですね。カムチェーンの遊びが気になった時には、ここを注意して下さいね。
最悪はカムチェーンが切れてしまいます。
STDのテンショナーなら気づきやすいですけど、オートテンショナーを使っているかたは特に注意です。
予算の都合と、ピストン周りの状態から、
カムチェーンガイド、ラバー類、カーボン落としのリフレッシュ仕様で組み直すことになりました。
もちろんタペット調整も。
きっちり外す事ができました。ねじ山は何とか無事。念のためトルクをかけられるかのチェックです。
ねじ山の状態の確認の為、某メーカーのサイトの表記どおり30Nmできっちり締めてみましたが、ねじ山はバッチリ
通常の使用でそこまでトルクをかける必要は全くありませんので、気をつけてくださいね。
新品の場合、プラグのガスケット面に当たるところまで手で締め、そこから90度でバッチリです。
これは、2サイクルレーサーの振動に絶える為の方法なのですが、(陶器の部分が割れたそうです)
ほぼ全てのバイクに適用できます。緩むことは全くありません。
よくTレンチで「ふんっ」とばかりに締めるのを見ますが、ねじ山が逝ってしまったり、今回のように外れなくなってしまいます。
そして必ずねじ山に銅カッパーグリスなどを塗ってあげてください。完全に余計なトラブルを防ぐ事ができます。
カムタイミング良好、タペットの調整もOK、キャブレターの同調、スローの調整も合わせてバッチリ
そして、エンジンばかりではなく、車体も並行して進めます。
ピボットのガタは良好。きれいに掃除をしてしっかりグリスアップをして組みます。
ブレーキシューの動きが悪いので、掃除と、グリスアップ、をします。
(作業後の写真を忘れました)
スポークの緩み、振れのチェックと修正をして、タイヤ、チューブを交換、チェーンのグリスアップ等をして
リア周りは完了です
そしてフロント周りです。
まずはステムベアリングチェック。
少し引っ掛かりが合ったので交換。
フォークオイル、タイヤ交換等を済ませて作業は完了
最後はテストランをして確認。
スロー調整、同調再調整は必須ですね。
ステムベアリングの音は調整してOK。
台の上だけで旧車整備は出来ない事をつくづく思いさせられます。
で、完成
サイドカバー付け忘れた写真ですみません
と、ここで「とことん整備」内容について、
基本作業内容
エンジン
点火時期確認、調整
カムチェーン調整
キャブレター同調、スロー系調整
充電電圧チェック
他、異常、オイル漏れ等のチェック
エンジンオイル交換(基本MOTUL5100 15W-50)
他 プラグチェック、掃除等
車体
フォークオイル交換
ブレーキフルード交換
LLC交換
ステムベアリングチェック、グリスアップ
スポークの緩みチェック 目視での振れチェック
バッテリー液補充、充電
ホイールベアリング、バランスチェック、修整
ブレーキ鳴き止め
スイングアームピボット(ブシュ、ベアリング)チェック、洗浄、グリスアップ
チェーン給油
ケーブル、レバー等稼動部の給油
ガソリンタンク錆チェック
他
受入れ時、作業後にテストランと仕上げをします。
基本料金は下記のURLを参照願います。
https://www.motojoy.jp/service/#check
ヤフオクで購入したが、不安がある。 ユーザー車検なので整備したことが無い。 不満は無いが、本当にいいのか分からない。
といって依頼されることも良くあります。
とことん整備のみも、もちろん可能。他店購入車両大歓迎です。
作業前に大まかになりますが、見積りをさせてもらい、了承を得てから作業に入るので安心して下さい。
が、場合によっては、作業中に不具合が見つかったり等で、変動する事は御了承おねがいします。
モトジョイオリジナルパーツのWEBSHOPの方も宜しくお願いします
https://overclassics.cart.fc2.com/