O様の HONDA C50 不調修理  | moto-JOY Blog

CB750fourK0などにお乗りのO様。

お爺様がお乗りだったカブを譲り受けてご自分で整備。

 

乗れるようにはなったのですが、しばらく走ると信号待ちでエンストが頻発。

クラッチも滑っているので再始動も大変という事で入庫です!!

私、このエンジンのカブは初めて見ました・・・。

手の込んだエンジンカバーでびっくりです!!

 

 

早速私も試乗して症状を確認。

O様の仰る通り10kmほど乗ってエンジンが熱くなるとエンストしやすいようです。

しかもクラッチ滑っているのでエンジン再始動が難しい・・・。

 

さて、この症状は以前にも経験があります。

おそらくコンデンサーの不具合で熱を持つと火花が弱くなる感じと思います。

早速、フライホイールを外してポイントとコンデンサーをチェック。

 

 

と言っても目視では良否判定が難しいです・・・。

日本電装のポイント、コンデンサーという事が解ったのでメーカーに在庫確認。

幸いまだ部品が供給されるようです。O様に相談してどちらも交換する事になりました。

 

O様のご希望でどうせならIGコイルも交換したいという事になり、

そうなると高性能なコイルを取付けしたくなりまして、ASウオタニSP2コイルの登場です!!

純正と同じ場所に取付けできるようにステーを作製して取付けです!!

 

 

クラッチも純正部品が入手できましたので、クラッチプレート一式、スプリングなどを交換。

この車両、75ccにボアアップされているそうですので部品はC70の部品で組みました。

作業中の写真を撮影し忘れて、いきなり完成です・・。

 

 

キックも滑らなくなり、点火系を一新した事もあり始動性も良好!!

念のために長めの試乗を行いましたが信号待ちでも力強くアイドリングしてくれます。

これで安心してお乗りいただけますね!!

お爺様から受け継いだカブ!!これからも大切に乗ってあげて下さい!!

 

当店で販売した車両でなくとも、修理をお受けしております。

当店で購入されたお客様が最優先となりますので、修理にお時間がかかる事もあります。

その旨、ご理解いただけるようお願いいたします。

何でも治せる!とは言えないのですが、不調でお困りの方はご相談ください。

皆様のお役に立てるようにこれからも頑張っていきます!!