MOTOGUZZI 1100SPORT S様 オイル、フィルター交換!! | moto-JOY Blog

今回はS様のMOTOGUZZI 1100SPORTのメンテナンスです。

 

ご依頼された作業内容は、

エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、ミッションオイル交換、ファイナルオイル交換

シリンダースタッドボルト増し締めしてバルブクリアランス調整といった感じです!!

 

この年式のモトグッチはオイルフィルターがオイルパンの中にあります。

交換は少々手間がかかります・・。

 

こんな感じにオイルパンの底にオイルフィルターが取付けされています。

オイルフィルター交換のたびにオイルパンの中を点検、洗浄できる!

と前向きに考えるのが良いですね。

 

オイル、フィルターを定期的に交換されている車両ですので、オイルパンの内部は非常に綺麗!

オイルに異物も見られず一安心です。

綺麗に洗浄して元に戻して作業完了です。

 

アッパーカウルを外して、ヘッドカバー取り外します。

OHVの2バルブですので中身は非常にシンプルです!!

 

ロッカーアームを取り外してシリンダースタッドボルトを規定トルクで増し締め。

その後、ロッカーアーム取り付けてバルブクリアランスの調整です。

BMWボクサーツインと同じで、非常にメンテナンスのしやすいエンジンです。

 

全ての作業を終えて試乗させていただきました。

ポジションはスパルタンですが、前後サスペンションをリセッティングされており

日本人の体重に合うセットで非常に乗りやすかったです。

 

今やなかなか見る事のないチョイ古のMOTOGUZZIですが

改めて見るとこのちょっと不格好?なイタリアンデザインがなんともカッコよく感じます!!

時間が経つと物の見え方も変わってきますね~

 

デザイン、音、震動、どれも個性的なヨーロッパのツインは魅力的ですね!

S様、またツーリングお誘いいたします!!

今後ともよろしくお願いいたします!!