KAWASAKI Z1B とことん車検!!  | moto-JOY Blog

3年前に当店でご納車したA様のZ1B!!

今回初の車検となります。

 

 

購入後の走行距離はそれほどではないですが、納車から3年経っていますので

今回は「とことん車検」をご依頼いただきました。

早速外装を外して点検整備開始です!!

 

 

まずはエンジン周りからチェック開始!

 

各気筒の圧縮圧力を測定してみます。

どの気筒も冷間時で8.5~9.0kの数値が出ましたのでまずは安心。

バルブクリアランスの調整もご依頼いただいておりますので早速点検、調整。

 

数か所既定のクリアランスから外れていましたのでシムで調整。

定期的に点検調整する事で未然に不調を防ぐことができます。

シリンダーヘッドナットも規定トルクで増し締めして、その後

カムチェーンを調整します。

点火系はノーマルのポイント点火ですのでガバナーの動きを確認後、

ポイント接点を研磨してポイントギャップを調整。

その後タイミングライトを使って点火時期を合わせます。

 

今回アイドリングが不安定な症状がありましたので

念の為にキャブレターも点検させていただきました。

詰まりや破損など大きな問題はありませんでした。

セッティングの変更と同調の調整を行って改善です。

 

続いて足回りの整備開始です。まずはリヤ回りの作業。

スイングアームを取り外してスイングアームピポットブッシュのチェックです。

社外チェーンカバーがチェーンと干渉して音が出るそうなので

あたる部分をカットして対処します。

 

 

ブッシュ、ベアリングなどは納車整備で交換しておりますので全て問題無し。

洗浄、グリスアップをして再組立していきます。

 

続いてフロント周りの点検です。

フロント周りはステムシャフトを外してステムベアリングの点検を行います。

 

 

こちらも納車整備で交換しておりますので問題無し。

洗浄してしっかりグリスアップして組立、調整です。

 

 

とことん整備では、フロントフォークのオイルも交換させていただきます。

漏れるまで交換されない事が多いフォークオイルですが

定期的に交換する事で作動もよくなりますし、内部の摩耗を防ぐ事にもなります。

 

その他の足回りの作業としてはスポークの増し締め、リム振れの確認。

前後ブレーキの状態、ホイールベアリングの状態なども全て点検です。

もちろん不具合が発見された場合はお客様へご報告して

作業を行うか否かをご相談して作業いたします。

 

エンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキフルードの交換も

「とことん車検」の点検整備費用に含まれております。

内容からすると非常にお得な整備プランだと自負しております。

 

全ての点検整備作業が終われば試乗をして微調整、手直し等を行います。

そして完成検査を行い完成となります!!

 

どんなに点検整備を行っても実際に乗ってみて気持ちよくなければ意味を成しません。

動くべき所がガタなくスムーズに動き本来の仕事をしていると

40数年前の乗り物でも十分に快適で気持ちよい乗り味になります。

 

もし今お乗りのオートバイに不安要素があるようでしたら是非ご相談ください。

せっかく楽しい乗り物であるはずのオートバイが少しの不安で楽しくなくなってしまってはいけません。

当店では他店購入、個人売買、オークション購入などの車両でも点検、整備を受け付けております。

自分のバイクの現状を知る為にも、今後の整備、カスタムプランを立てる為にも

一度車両の全体的な点検を行う事は非常に有意義です。

ご興味のある方は遠慮なくお問い合わせください。

当店で販売した車両が優先となりますので、入庫時期によっては少しお時間をいただく事もございます。

皆様のお問い合わせをお待ちしております!!