今回は不動修理&車検で入庫したCB750Fの作業紹介です
入庫時。数年放置で不動との事でした。
着いていたCRキャブレターの内部は綺麗でしたので、エンジン始動前に
圧縮を測定。10~12kgあり、点火も大丈夫そうでしたので、プラグ取付し
セルを回すとスターターが空回り
分解してチェックすると、
スタータークラッチのボルト3本が緩んで、ガタが出ていました。幸い他の部品の損傷は無かったので、
ボルト、内部のローラー、スプリングを交換し無事エンジン始動!
足周りの整備に入ります。
まずはフロントから。
ステムベアリングの状態は良いので、洗浄しグリスアップして組みなおします。
メインキー裏のコンタクトベースが割れており、交換しました。この部分が接触不良を起こすと走行中、急に電源が落ちて
エンジン停止等のトラブルの原因になります。純正は欠品ですが、「ジェイズ」様より、リプロパーツが出ています。
フォークオイル交換。
リヤ周り。スイングアームまで外し、洗浄、チェックしていきます。
リヤキャリパー、マスターとも固着、腐食が激しいのでオーバーホールします。
スイングアームのグリスニップルが折れていました。
スプロケットハブのダンパーにガタがあったので、ダンパーラバー交換。
更に追加で「ASウオタニSP2 フルパワーキット」も装着!!
これで足周り、電装の不安も無く乗れますね
車検取得後、CRキャブレターのセッティングをしバッチリ復活しました
H様、今後も宜しくお願いいたします!
各作業ごとのお見積もりもできますので、お困りごとあれば一度御相談ください!!