CB750F とことん整備! | moto-JOY Blog

今回は不動修理&車検で入庫したCB750Fの作業紹介です!!

 

入庫時。数年放置で不動との事でした。

着いていたCRキャブレターの内部は綺麗でしたので、エンジン始動前に

圧縮を測定。10~12kgあり、点火も大丈夫そうでしたので、プラグ取付し

セルを回すとスターターが空回りあせる

分解してチェックすると、

スタータークラッチのボルト3本が緩んで、ガタが出ていました。幸い他の部品の損傷は無かったので、

ボルト、内部のローラー、スプリングを交換し無事エンジン始動!

足周りの整備に入ります。

まずはフロントから。

ステムベアリングの状態は良いので、洗浄しグリスアップして組みなおします。

 

メインキー裏のコンタクトベースが割れており、交換しました。この部分が接触不良を起こすと走行中、急に電源が落ちて

エンジン停止等のトラブルの原因になります。純正は欠品ですが、「ジェイズ」様より、リプロパーツが出ています。

 

フォークオイル交換。

 

リヤ周り。スイングアームまで外し、洗浄、チェックしていきます。

リヤキャリパー、マスターとも固着、腐食が激しいのでオーバーホールします。

スイングアームのグリスニップルが折れていました。

スプロケットハブのダンパーにガタがあったので、ダンパーラバー交換。

 

 

 

更に追加で「ASウオタニSP2 フルパワーキット」も装着!!

これで足周り、電装の不安も無く乗れますねニヤリ!!

車検取得後、CRキャブレターのセッティングをしバッチリ復活しましたニコニコ

H様、今後も宜しくお願いいたします!

 

各作業ごとのお見積もりもできますので、お困りごとあれば一度御相談ください!!