ヤフオク担当の西村です。
先月より再販させていただいております、『クロスミッション』のご紹介です。
『クロスミッション』(クロスレシオトランスミッション)といえばレース用という認識が強いですよね。
自分もそう思います。
販売していながら、一般道で使用したらどうなのか心配です。
ということで、弊社での開発時より携わっていた佐藤会長に話を聞いてみました。
気になる発進時は、現行スーパースポーツを乗るイメージで発進(意識的に少し回転を上げ気味での発進)をすれば、大きな違和感は無いとの事でした。
そもそも、古いバイクは1速が低めに設定されているようで、2速発進のイメージではないようです。
そして、メリットとしてはシフトダウン時のショックが少ないこと。
会長の話を聞きながら思ったのですが、シフトダウン時のショックが少ないってことは、ニーグリップをギュ~っとして踏ん張る力が減るので疲れないってことですよね。
それはすごく良いと思います。
効果はレースだけではないんですね~、作る側としても勉強になります。
ですが、弊社クロスミッションの良さはこれだけではありません。
いきなりですが、ギア抜けしませんか?
弊社の『クロスミッション』は、ドック部が逆テーパーになっており、ドックが入りトルクがかかるとガッチリとかみ合い抜けにくく(引っ張り合うので)しっかりとトルクを伝えます。
伝えづらいこのあたりの説明は、また次の機会に特集しようと思います。
歯車部もモジュールを現行規格にしたことで、耐久性が向上しパワーアップしたエンジンにも対応しております。
データです。
*純正ギアレシオは
1st 2nd 3rd 4th 5th
減速比 2.500 1.708 1.333 1.097 0.939
*弊社クロスミッションのギアレシオは
1st 2nd 3rd 4th 5th
減速比 2.188 1.632 1.381 1.174 1.040
CB750Four乗りの皆様、是非ご検討ください。