クロスミッション for CB750Four | moto-JOY Blog

ヤフオク担当の西村です。

 

先月より再販させていただいております、『クロスミッション』のご紹介です。

 

 

『クロスミッション』(クロスレシオトランスミッション)といえばレース用という認識が強いですよね。

 

自分もそう思います。

 

販売していながら、一般道で使用したらどうなのか心配です。

 

ということで、弊社での開発時より携わっていた佐藤会長に話を聞いてみました。

 

気になる発進時は、現行スーパースポーツを乗るイメージで発進(意識的に少し回転を上げ気味での発進)をすれば、大きな違和感は無いとの事でした。

 

そもそも、古いバイクは1速が低めに設定されているようで、2速発進のイメージではないようです。

 

そして、メリットとしてはシフトダウン時のショックが少ないこと。

 

会長の話を聞きながら思ったのですが、シフトダウン時のショックが少ないってことは、ニーグリップをギュ~っとして踏ん張る力が減るので疲れないってことですよね。

 

それはすごく良いと思います。

 

効果はレースだけではないんですね~、作る側としても勉強になります。

 

 

ですが、弊社クロスミッションの良さはこれだけではありません。

 

いきなりですが、ギア抜けしませんか?

 

弊社の『クロスミッション』は、ドック部が逆テーパーになっており、ドックが入りトルクがかかるとガッチリとかみ合い抜けにくく(引っ張り合うので)しっかりとトルクを伝えます。

 

伝えづらいこのあたりの説明は、また次の機会に特集しようと思います。

 

歯車部もモジュールを現行規格にしたことで、耐久性が向上しパワーアップしたエンジンにも対応しております。

 

データです。

 

*純正ギアレシオは
            1st   2nd   3rd   4th   5th
減速比        2.500    1.708   1.333    1.097    0.939 

 

*弊社クロスミッションのギアレシオは

            1st   2nd   3rd   4th   5th
減速比        2.188    1.632    1.381    1.174    1.040

 

CB750Four乗りの皆様、是非ご検討ください。