フレーム周りはすでに完成し展示中でしたが
完成前に’80年式の3号車をY様がご成約!!
6本出しマフラーを装着して納車待ちの状態です!!
残り2台のエンジンオーバーホールとペイント作業を進めております!!
まずは’79年式の2号車から開始!!
シリンダースタッドボルトに螺旋溝がないのがド初期の証。
エンジンの見た目は汚れていましたが中身はまずまずですね!!
ピストンは0.25mmオーバーサイズが入っていました!!
ピストン外径測定。
ピストンの裏にオイル焼けが無いのでオーバーホール後
それほど走行していないようです。
シリンダー内径計測。
やはりボーリング後の走行距離は少ないようです。
ピストンクリアランスは0.04~0.06mmでした。
念のためピストンリングを交換してピストン、シリンダーはそのまま使用します。
その後バルブ取り外してガイドの磨耗、バルブ、シートの状態など点検。
こちらも1度オーバーホールされているようです。
カーボン洗浄してステムシール交換、バルブすり合わせでいけそうです。
引き続きクランクケースも分解します。
通常当店の納車整備は腰上のオーバーホールのみですが
今回は腰下までオーバーホール&ペイントします。
通常この追加作業は30万円ほどいただいております。
クランクケース分割完了!
思っていたよりもオイルスラッジも少なく程度良好です!!
クランクシャフト、ミッションを取り出して
洗浄、計測していきます。
点検、計測が終ると耐熱焼付けペイントに入ります!!
エンジンを綺麗に調子良くするには根気のいる作業の連続です。
現在製作しているCBX1000 ’79 と ’80は作業内容を考えると
かなりお買い得な価格設定になっております!!
11月中頃に完成して展示できるよう作業を進めております!!
完成前に成約が多い当店ですので
お探しだった方、気になる方は早めにお問合せ下さい!!
また、エンジン作業の続きをご報告いたします!!
お楽しみに!!