カスタムはやっぱり楽しい~!!!  の③です。 | moto-JOY Blog

 こんにちは 米倉です。

とうとうデッドオアライドが今週末になりましたね。

それにむけて色々やってきた作業が実は完了しました。

ので、一挙に報告で~す。

まずは気になっている方も多い、まめしばさんの「Mノズル」です。

これは、CRキャブレターに交換した際の

スロットルの急開でのもたつき、ぼこつきを解消する為のものですが、

まあ、付けてみないとわかりません。ということでつけました。

セッティングはまず、まめしばさんのアドバイスどうりに。

これがMノズル本体


下がSTDのものです。


このような場所の部品です。



メカニズム的なことは、まめしばさんのブログを見てみてください。

で、感想ですが、あらら、不思議


アクセルのガバ開けをある程度探りながら開けていたのですが、

ぐいぐい付いて来る様になりました


さすがにいっきに全開などはできませんが、

それでも気兼ねなくスロットルが空けられるようになり、

嬉しくなってきました

そこで取り出したのが、


2mm径の大きいスロットルパイプです

大きく開けられるようになった分を有効に使おうというのと、

さらに全開にもしやすくなるのでいいことだらけ

セッティングの方もメインジェットを変えたり、

ジェットニードルのクリップ段数を変えたりして

良い焼け具合になりました。

そ~し~て~フロントフォークスプリングを交換します。

今まではプログレッシブのスプリングを使っていて

細かなギャップの吸収性など気に入っていたのですが、

せっかくサーキットを走るので、シングルレートの物にしてみて

良いセッティングを探ってみようと思い、SSイトウさんと相談し、

まずは0.8のレートの物に

右がプログレッシブで、左がシングルレートのものです。

そしてフォークオイルの油面はちょいと高めに。


軽く走ってみて、ちょっと硬いかな?と思いましたが、コーナーの具合

などいい感じだったので深く考えずそのままで。

続きましては基本ですね。タイヤ交換です。

無敵のコンチネンタルにしようか、GT601、TT900などいろいろ迷ったのですが、これにしました、


ダンロップのK300です!!!

実はBT45のパターンや滑り出しの具合等が大好きで、

今までBT45しか履いたことがなかったのですが、

コンチネンタル以外ならK300だろう!!!

タイヤの減りが早い以外はばっちり。雨もいける!!!

とみんなに後押しされ、今更ながら勉強がてらK300に決めました


う~む
 
改めて見ると強そうな気がしてきました

そして〆に
 
ラップタイマーを付けてしまいました!!!

こればかり気にしていると勢いをつけすぎて

転倒の素になってしまうので注意ですが、その周がどうだったのかなど

すぐ振り返られたりいいところもあるのでつけました。

まあ当日はそれどころではない1日になりそうですが、、、

ここまでしてしまえば、楽しく頑張るしかないのでいいかな 

といったところで、デッドオアライドに向けての先走り?カスタムは

いったん終了です。これからは実際サーキットを走ってみて今の状態

を煮詰めるセッティングをしていきます。しかし、ツーリングにもそのま

ま使えるバイクに仕上げていくつもりなので、皆様も参考にできるかと

思います。

当日は、いっぱいいっぱいになってるかもしれませんが、

モトジョイスタッフが4人。お客様が5名出走しますので

お時間のある方は応援に来てくださいね~ 


そして、デッドオアライドの日、10月25日は店を閉めますのでご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。