LOC 最終戦 参加してきました! | moto-JOY Blog
12月7日(日)に筑波サーキットで行われました

MCFAJ主催クラブマンロードレース 第四戦 LOCクラスに参加してきました!!

今年最後のレース参戦!!

連日寒い日が続いたのですが、開催日前日に鈴鹿で初雪・・・。

筑波はもっと寒いのではと不安になる参加者一同・・・。

行けば何とかなるだろう~ということで

筑波サーキットですので前日の午後から出発。

{D0788C06-BB4F-4796-82F3-D3A288F6A75C:01}

会長のH2と私のCB、装備、工具など積み込んでいざ筑波へ!!

S様はご自分のトランポで筑波へ!!

東名高速をひた走り暗くなってからホテルに到着。

皆でご飯を食べてバイク談義に花も咲きます。

明日に向けて早めに就寝、できずに一杯飲んじゃいました(笑)

早朝5:30出発!!予定通り6:00サーキット到着!!

外気温-3度!!でも風がなかったのでまだ良かったです!!

{1B6B4813-4477-4FFB-B4BC-B2120D4E9C19:01}

寒いなかサクサクと設営完了!!

S様の持ってきてくれたテントとストーブのおかげで寒さをしのぐことができました!

おまけに味噌汁、ラーメンまで用意していただいて

皆で暖かい朝食を頂くことができました!!

いつもいろいろな便利グッズを用意してくださるS様にはホントに感謝です。

{6A9C5434-E7A7-45C0-A9C5-087DCA4B0A26:01}

会長の750SS H2!!

前回のレースで焼き付いてリタイヤしましたが

今回のレース向けてアルミメッキシリンダーを導入!!

出力も20%アップ!!

走ってみてどのような結果が出るか楽しみです!!

{DEC5BE20-99CC-4B3E-97F6-F0ACD9EA73A9:01}

S様のCB500 !!

今回、2度目の筑波のS様。

デッド オア ライドでもこの車両で走行して徐々にセッティングも決まってきました!

最終戦無事に走りきって来年に繋げたいですね!

{E196C7E5-7487-416B-953D-A50AB5509785:01}

私は相変わらず変化の無いCB350です。

ノーマルエンジンで筑波20秒を切れるように頑張ります!

{27776DA7-5C8E-4183-A4ED-3E46C8119D85:01}

まだ日が昇りきらないうちに車検開始!!

寒いけど皆笑顔です!!

無事に車検も終わり、午前は予選です。

タイムアタックして決勝のグリッドを決めます。

今回は路面温度も低く予選から転倒者が多かったですね。

幸い当店から出走の3人は無事に予選終了。

それぞれ予選で気がついたことなどを手直しです。

{714185E3-15ED-42A5-B198-79F8E796E64E:01}

会長もH2のピストン、シリンダーが心配で

マフラー外して排気ポートから覗いております。

{A48A56D8-0C9F-4E45-BC48-3F89B70AB5F5:01}

排気ポートから見た感じピストンは問題無し。

でも気になる様子。

{80D04524-FE28-450D-A89A-5C00BF3F0676:01}

決勝まで時間がありますので、ヘッドを外してシリンダー内もチェックする事に!

サクサクと作業を進める会長!!

{306C9FD9-4A54-4576-818D-06F2E3AE922A:01}

シリンダー内壁に傷も無く良い状態でした!!

これで安心して決勝に望めますね!!

この頃から廻りにはギャラリーがたくさん!!

記者さんたちもたくさん写真撮っていらっしゃいました!!

{6CD55833-0F87-4BB7-A28E-5EAFECFFEB25:01}

無事にエンジン組立完了!!

井上ボーリングの社長様もこの結果に喜んでいました!!

決勝での走りに期待が注がれます!!

{B745EA8F-BE2C-43ED-8BC0-1C97B847F5C0:01}

s様のCB500もプラグのチェックなどして決勝に望みます!!


{6DA89E62-2A76-4150-B549-43D1AAD899C8:01}

会長のH2は大人気ですね~!!

撮影と取材でお昼ご飯もなかなか食べられません。

私のCB350はファイナルを前回よりロングに設定して予選を走行。

予想が外れて5速が使えないので元のファイナルに戻しました。

プラグも白かったのでメインジェットを5番上げてみました!!


皆で昼食をとって一休み。

決勝までの間それぞれの時間を過ごし、

日が傾きかけた頃から決勝の準備開始!!

直前で会長のH2ブレーキローターのフローティングピンが無くなっていたりで

ばたばたしましたが、決勝には間に合いました!!

まずは私が決勝走行!!

12番手からのスタートでしたが、ロケットスタートが決まり

一気にジャンプアップ!!

前職TRカンパニー 高橋社長のDUCATI 250とバトルでき楽しかった~


そして1レースはさんで会長とS様のクラスの決勝!!

気になる結果は・・・・

{3341FEB5-DE60-4CB3-9787-365FD3590FC9:01}

会長は2週目の2ヘヤで痛恨のスリップダウン・・・・

リタイヤとなってしまいました!

S様のCB500はスタートできず、決勝は走行できず残念な結果に・・・。

{017A440D-E8EF-4909-A86D-7C0EA8687E92:01}

私は運よく?クラス優勝させていただきました~!

速い方々がエンジントラブルで止まってしまいましたので棚ボタですね。

何にせよ今年最後のレースで結果が出たのは嬉しいことです。

{090960BC-2184-49CF-8DE0-C8E9695E7280:01}

会長とS様も特別賞を頂きました!!

速く走る事だけのレースではないところがLOCのよいところですね~!!


これで今年のレース、サーキット走行は全て終了です。

また来年もたくさんのレース、走行会の予定がございます!!

サーキットを走ることで自分のライディングスキルが向上します。

これは公道を走る時の安全マージンに繋がります。

以外に思われるかも知れませんが、

サーキット走行を始められたお客様は公道で飛ばさなくなる傾向にあります。

なぜなら飛ばしたければサーキットで飛ばせば良いからです。

危険だらけで予測のつかない公道で全開走行する意味が無くなるのです。

もし、サーキット走行をしてみたいとお思いの方がいらっしゃいましたら

スタッフにご相談下さい。

来年もまたレースや走行会を楽しんでいこうと思います。

皆さんも是非一緒に楽しみましょう!!

よろしくお願いいたします!!