先日、エンジンを下ろしたH様のCBX’82。
早速エンジンの分解開始です!!
![photo:09](https://stat.ameba.jp/user_images/20141006/10/moto-joy/ab/d6/j/o0480036013089203390.jpg?caw=800)
いつ見ても大きなエンジンです!!
![photo:10](https://stat.ameba.jp/user_images/20141006/10/moto-joy/0e/bd/j/o0480036013089203404.jpg?caw=800)
ヘッドカバーを外し、カムシャフト取り外し!!
カムジャーナルはキズも無く良い状態です。
![photo:11](https://stat.ameba.jp/user_images/20141006/10/moto-joy/64/7a/j/o0480036013089203383.jpg?caw=800)
ヘッドカバーの裏側がかなり汚れております・・・・。
その割にはカムシャフトには損傷もなく良いコンディションです。
![photo:01](https://stat.ameba.jp/user_images/20141006/10/moto-joy/88/66/j/o0480036013089199038.jpg?caw=800)
シリンダーヘッドを取り外しました。
ピストンヘッドにはカーボンがたっぷり堆積しています。
![photo:02](https://stat.ameba.jp/user_images/20141006/10/moto-joy/27/5f/j/o0480036013089199051.jpg?caw=800)
シリンダー、ピストン取り外し完了。
![photo:03](https://stat.ameba.jp/user_images/20141006/10/moto-joy/07/26/j/o0480036013089199060.jpg?caw=800)
タップリのカーボンはしっかり洗浄していきます。
洗浄後にピストンクリアランス計測などして状態の確認しましょう。
![photo:04](https://stat.ameba.jp/user_images/20141006/10/moto-joy/fd/d6/j/o0480036013089199071.jpg?caw=800)
さて、引き続きクランクケースの分割です。
![photo:08](https://stat.ameba.jp/user_images/20141006/10/moto-joy/97/0a/j/o0480036013089200674.jpg?caw=800)
クラッチカバー内部もオイル汚れが凄いですね・・・。
H様ご自信はしっかりオイル管理されていたようですので
過去のオーナーさんがオイル管理悪かったのでしょうか?
![photo:05](https://stat.ameba.jp/user_images/20141006/10/moto-joy/3d/1f/j/o0480036013089199097.jpg?caw=800)
無事にクランクケース分割完了。
各部の汚れはなかなかですが、メタルの状態は良好。
ミッションの状態もとても良いです。
![photo:06](https://stat.ameba.jp/user_images/20141006/10/moto-joy/ed/77/j/o0480036013089200701.jpg?caw=800)
汚れてはおりますが状態は悪くないですね!
![photo:07](https://stat.ameba.jp/user_images/20141006/10/moto-joy/4e/f5/j/o0480036013089200660.jpg?caw=800)
クランクケース内部もベットリオイル汚れが付いていますが
しっかり洗浄していきましょう!!
この状態でH様に確認にいらしていただき、各部の説明をさせていただきました。
おおまかな作業内容は決定。
洗浄して各部計測、消耗部品を何処まで交換するかを決めて見積もり。
オーナー様の了解を得てから作業を続行いたします。
今回、エンジンのペイントもご依頼いただきました!
また作業報告いたしますのでお楽しみに!!