今週も登場のアイザワです。
朝夕は大分涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続いて汗が止まらない今日この頃
今回は連続してCBXのエンジン編をお送りします!
先日ご納車致しましたI様のCBX。
今回のエンジンは腰下までのペイントと言うことで、エンジンフルOHです。
まずはいつも通りに車体からおろし、腰上の分解です。
からの部品バラバラです。
ミッションなどのパーツは問題なさそうです
クランクは洗浄後に計測
振れ、曲がりともに基準値内で問題なしです
ケースも洗浄して塗装の準備をしていきます。
ブラストをかけて、しっかりと脱脂をして塗装をします。
ケースの塗装です
やはりケースが横に長いだけあって単体でも迫力があります!
ヘッド、シリンダー、ヘッドカバーまで塗装しました。
ミッションやケース内の部品もきれいに洗浄して、問題がないか確認して組み付けていきます
状態は決して悪くないですが、念のためにスプリングとローラーを交換します。
上が新品、下が外したスプリングです
スタータークラッチのローラーが当たる部分ですが、ガタガタになっていることが多いんですが今回分解したやつはキレイで問題ないですね
クランクとコンロッドのメタル合わせをしっかりとして、ケースを徐々にに組み付けて行きます
あらかじめ組んでおいたミッションとオイルポンプ等を組み付けて、慎重にケースを合わせます
ジャーナルやケースのボルトを締めすぎないようにしっかりと規定のトルクで締め付けて、ギヤの入りや1~5速まで入るかどうかも見ていきます
続いて腰上です
24本のバルブと格闘しながら、洗浄、すり合わせを済ませ、組み付けます
ピストンはWPC&MOS2加工です
毎度思いますが、組んでしまうのがもったないくらいです
ピストンを決めた気筒順に組み付けて、シリンダーを入れる準備完了です!
ヘッドも組み付けてスタッドボルトのナットも規定トルクで締め付けます。
クランクとのタイミングを合わせてカムを組み付けていきます
カムがセンターから左右に分割されているので、注意してくみつけます
最後にカムチェーンの張りの確認して、ヘッドカバーを組み付けます!
オールブラックエンジン!
いつもとは違った感じになって組みながら新鮮な感じになりました。
車体廻りも今までと違った車両になりますのでお楽しみに!!