S様のCBX1000!!カスタム再開!! | moto-JOY Blog
以前から度々ご紹介しておりますS様のCBX1000!!

photo:01

今回、ボアアップ、ハイカム組み込み、チタンマフラー取り付け、バックステップ取り付けなど

いろいろカスタムをさせていただいております。

純正カムをアメリカのWEB CAMに送ってハイカムに加工してもらっていたのが

ようやく戻ってきましたので、いよいよエンジンの作業を開始します!!

photo:02

今回は腰上の組替ですので、エンジンを下ろさずに傾けた状態で行います。

マフラー、キャブなどを外し傾ける準備をして~

photo:03

こんな感じでエンジン分解開始です。

photo:04

無事にシリンダーまで外せました。

納車時にエンジンオーバーホールしておりますので良い状態ですね!

photo:05

今回使用するピストンはJB-POWER CP アルミ鍛造ピストン φ67 !!

排気量は1130cc、圧縮比 11.5:1 です!!

このピストンをWPC&MOS2加工!!

photo:06

この独特の色合い!!スベスベで手から滑って落としそうになります・・

ピストンの造形も美しいですね~!!

組み立ててしまうと見えなくなってしまうのがもったいないですね~

photo:11

ようやく戻ってきたハイカムです!!

WEB CAM で加工していただきました!!

photo:12

カムシャフトもWPC&MOS2加工!!

これで耐久性アップ!!フリクションも低減できます!!

photo:13

こちらは強化バルブスプリング。

今回のカムはストリートカムですのでそれほど過激ではないのですが

メーカー推奨ですのでバルブスプリングも交換しました!

photo:14

上が強化スプリング、下が純正。

巻き数が明らかに違いますね~。

photo:15
カーボンを洗浄してバルブを取り外しスプリング交換完了!!

オーバーホール後間もないのでバルブい周りの状態も良好!!

photo:07

まずはピストンを取り付け!!

スタッドボルトとピストンが接触しないように工夫してみました。

photo:08

シリンダー組み付け!!

慎重にピストンリングを折らないように組立です。

ピストンリングが薄いのでいつもよりも神経使いました~!!

photo:09

無事にシリンダー組み付け完了!!

photo:10

バルブスプリング交換したシリンダーヘッドを載せて

規定トルクで締め付けて一段落。

photo:16

引き続きカムシャフトを組み付けてバルブタイミングを点検。

この後バルブクリアランスを調整。

シムが足りないので今回はここまで!!

もうすぐエンジン始動できますね!!

次回は完成のお知らせと動画アップできるように頑張ります!!

お楽しみに!!