CBX1000 W様 ジェネレーター修理! | moto-JOY Blog
先日FCRを取り付けたW様のCBX1000!!

初詣ツーリングでも快調に走ってご満悦でしたが

何やら不思議な音がするということで来店。

photo:01

音の出所はジェネレーターからでした!!

キュルキュルという音が聞こえます。

photo:02

早速ジェネレーターを取り外して中を確認しましょう!!

大体の予測はできていますが。

photo:03

はい、やっぱりベアリングがお亡くなりになっていました・・・

ジェネレーター内部は潤滑することができませんので

ベアリングにとっては過酷な労働環境です。

photo:04

こちらは前もって準備しておいた中古のジェネレーターカバー。

もともと付いていたジェネレーターカバーが磨きすぎて??

穴が空いたそうなので??交換の依頼を受けました。

もちろんベアリングは新品交換済みです。

photo:05

ローターシャフトも痩せてしまったいたので中古良品と交換。

奥のベアリング、オイルシールももちろん交換。

綺麗に洗浄して組立てていきます。

photo:06

はい、完成しました。

ブラシはまだまだ残っていましたので今回は再使用です。

photo:07

で、車体にジェネレーターを取り付けてエンジン始動!!

無事に修理完了です!!

photo:08

その他ブレーキの鳴きなど修理して完成!!

極寒ツーリングも参加していただきました!!

W様!!いつもありがとうございます!!

また何かありましたらいつでもご相談下さい!!