CB550four 作業報告 ! | moto-JOY Blog
CB750fourのT様からのご紹介で

CB550fourが修理で入庫。

{FCB2BBFF-D821-4220-B11D-11C7CFE42221:01}

ガソリン漏れ、オイル漏れなどの修理と

調子良くする作業です!



早速、外装を外して点検開始!



プラグは結構黒いですね~



ヘッド周りからのメカノイズが大きいのでタペット調整。

クリアランスがかなり大きな所がありました~!



ポイントは綺麗で良い状態ですね!

点火時期点検、微調整でOK。



オイル漏れはいつものこの辺り。

シフトシャフトのオイルシールとオイルポンプ廻りのOリングを準備!



2番のフロートチャンバーからのガソリン漏れが酷いと言う事でしたので

フロートチャンバー外してみたところ・・・



Oリング噛み込みまくってますね~。

これでは漏れても仕方ないです・・・



内部は過去にオーバーホールされているようで綺麗でした。

が、念のため点検、油面調整させて頂きました。



一通りの作業を終えて、各部グリスアップ。

CB400fourなどと同じタイプのキャブですので

リンク廻りにしっかり給油するのが肝ですね。



タンク内は錆取りをした形跡があり綺麗でしたのでOK。



シフトのオイルシール交換して、オイルポンプ取り外し。



取付け部Oリング等を交換。

ポンプカバーからの漏れは無いようでしたので今回はそのまま。



綺麗に洗浄して完成。

試乗後にもう一度点検して漏れが無ければOKです。



追加でメーターのマウントラバーの交換!!

カチカチ、パキパキでプラスチックみたいなスポンジになってます。



部品が手に入るって幸せですね~!



メーターを長持ちさせるには重要な作業です!



作業を全て終えて試乗後のプラグ。

多少のばらつきはありますが随分良くなりました。

この後、何度も試乗、調整を繰り返して完成です!!



久しぶりにCB550fourに乗らせていただきました。

ナナハンとはまた違った魅力のあるバイクですね~!

私のようなちびっ子にはサイズもパワーもちょうど良いです。

ちょっといじると速くなるんですよ~このバイクは!!

ナナハンほど部品供給に恵まれていませんが

まだまだ修理可能ですので、お困りの方は御相談下さい。

K様!!暖かくなったら一緒にツーリング行きましょうね!!

今後ともよろしくお願い致します!!