新年もちつき大会をやりました! | moto-JOY Blog

   みなさんこんにちは!

ブログ登場頻度がいきなり多くなった若林です。

先日1月18日土曜日にもちつき大会を開催させて頂きました!

結果から言いますと・・・・

お腹がいっぱいになりました(笑)

準備等は前日からしていたのですが、誰ももち米の下準備等も分からず、インターネットと勘を頼りに進めていくことになりました(笑)

とりあえず窯を使うので薪作りに励む・・・

 
じゃーん

 
もち米を洗ってー


 
  

 一晩水に浸しまーす。
 

 
買い出しにも行き何をトッピングするのか悩んだ末選ばれたのはこの子たち・・・

 


普通にあんこときなこありますよー(笑)

 

 
これで下準備はOK!

当日は朝から火を焚き

 だいこんおろしを作り

 杵と臼の準備も出来て
 

 
 
 

 
 後はみなさんの到着を待つだけです!

 

 
時間となり、もちつき大会の開始です!

最初はお米を蒸してー

 
蒸せたら潰してー

 
そしてペッタンペッタン!!

 

はい出来上がりー(笑)

 

こんなに簡単に書いていますが、一時間強かかっています

これを計3回行いました!

二回目の出来あがりは、おはぎの様になってしまい失敗してしまいましたが(笑)

もちつきって意外と大変なんですね

出来あがったお餅は、粉をまぶして各自好きなトッピングを付けて頂きました。


インターネットと勘を頼りに作った餅にしては美味しく出来たと思います(笑) 

意外とキムチトッピングは大好評でしたよ

チーズとバターは無理がありました (笑)

そして無事にもちつき大会を終える事が出来ました!

みなさん楽しい時間をありがとうございました!!



お客さまからのアドバイスやご提案もどしどし受け付けておりますので、思った事などが有りましたらお知らせください!


次回のイベントは2月16日極寒ツーリングです!
みなさんのご参加お待ちしております!

それでは!

ゴキゲンヨ~