O様のTS250 車体の整備! | moto-JOY Blog
無事にエンジンオーバーホールの終わったO様のTS250。

実はエンジンの作業に入る前に車体の整備を終わらせてありました。

今回は車体の整備の様子をご紹介です。



リヤ廻りの点検。

スイングアームのガタは問題無し。



リヤタイヤ交換!!



ブレーキシューも交換!!

純正では新品が手に入らなかったので社外品で対応しました。

探せばあるもんですね~。



ハブダンパーのガタが大きかったのでこちらも交換。

純正で部品がでました~。不思議ですね~。



せっかくですのでホイールベアリングも交換。

リヤブレーキがオイルで汚れていたので原因追及。

ブレーキ側のベアリングにはオイルシールが取付けてあるのですが

それが付いていないためベアリングのグリスが飛散した様子。

残念ながらそのオイルシールは販売中止でしたので

ブレーキ側のベアリングをオープンタイプからシールタイプに変更して対応。

これでリヤブレーキの問題は解決ですね。

何が原因かをしっかり追求して、しっかり対処すれば部品が無くても直す事が

できる場合もあります。


フロント回りも同じ様に作業しているのですが・・・

写真がありませんでした・・・

ステムベアリング調整、フォークは問題無し、タイヤ交換、ブレーキシュー交換

ベアリング交換等で完了です。



実働車両でしたがキャブレターも点検。

キャブ内部は摩耗も少なく洗浄してガスケット交換で大丈夫。



定番ですが取付け部のひずみが結構出ていました。

写真では解りづらいですね・・・

シリンダーから出ているスタッドボルトに締め付けるので

取付け面が反ってしまうんです。



取付け面を研磨して面出し。



写真では殆ど解りませんね・・・



各部洗浄、点検、組立てして完成です。



エアクリーナーエレメントがボロボロ・・・



エアクリーナーボックスのジョイントラバーがカチカチ。

どちらも部品が出ますので新品に交換です。

その他、タンクの錆取り、コーティング。

ハーネスの点検、補修。

以前整備された方が充電不良を直そうとしたようで

あり得ない配線をしていたのでそれを元に戻してあげました。

その結果バッテリー端子で7.3Vの充電電圧を確保。

十分に発電していましたし、ちゃんと制御すれば良いだけです。



その他にも各部をしっかり点検。

エンジンだけでなく、足回り、電装もしっかりしました。

試乗をするともの凄く快適で、もの凄く気持ちがよい!!

私もTS250が欲しくなっちゃいました(笑)

部品の供給が良いので

ビンテージトレールで一番維持しやすいかもしれませんね~

DT-1、エルシノアも良いのですが・・・

純正部品の欠品が多いので、直せない事は無いのですが

思いっきり走らせるのに気が引けますね。


O様!!随分とお待たせしてしまいましたが

良い車両に仕上げる事ができました。

CB750K1と共にTS250も可愛がってあげて下さい!!

また何か不具合ありましたらいつでも御相談下さい!!


ビンテージトレールでお困りの方がいらっしゃいましたら御相談下さい。

実はこの手の2stトレール車が大好きだったりします(笑)

まずはご相談下さい!!

よろしくお願いします!!