U様のCB750K0 「エンジン編」 | moto-JOY Blog

お盆が明けても猛暑が続いておりますね。

最高気温33度と言われると、今日は少し涼しいかな?と思ってしまう

暑さボケしてきた加藤です。

さて、毎度の事ながら作業報告が遅れ気味になっておりますが

今回はU様のCB750four K0の作業です。

この車両は・・・



Zeppan  13号の表紙になった車両です!!



車体の整備は終わっており、エンジンをお客様の希望の使用に仕上げます!!



今回は腰上オーバーホールとシリンダーヘッド、シリンダー、

オイルフィルターカバーをウエットブラスト仕上げで!!



早速、腰上分解!!



バルブを外してウエットブラストの外注に出します!!



バルブのカーボンを洗浄。

バルブフェイスのヘタリが無いので過去にバルブを交換している様子。

ガイドとのガタも少なく良い感じです!!



ウエットブラストされたシリンダーヘッド!!

新品の様に綺麗になりました。



オイルフィルターカバーもこの通り!

シリンダーは速攻で内燃機加工に発送!

今回は0.5mmオーバーサイズでボーリングです!!



戻ってきたヘッドにバルブをすり合わせして組み付け。

シリンダーが戻ってくるまでに、その他の作業を進めます!



スタータークラッチの点検。

ボルトの弛み、スプリングのヘタリ、ローラーの摩耗等点検。

念のためスプリングは交換です。



スターターギヤは段付きも無く良好!!

以前紹介したO様のギヤと見比べると・・・



写真じゃ良く解らないですね・・・



セルモーターもオーバーホール。

カーボンが溜まっているものの状態は良好です!

洗浄、グリスアップして組立て。



バフ研磨したカバーにコイルを組み付け。

無論、コイルの断線、短絡は点検、いつもの様にハーネス補修。

ナナハンのステーターコイルは本当に丈夫ですね~



ジェネレーター周りを順番に組み付け。

当店の車両はエンジンカバーのバフ研磨をしますので

この一連の作業は標準作業です。

そうしているうちに、シリンダーが外注から戻ってきました。



0.5mmオーバーサイズピストンでボーリング!



新品ピストンですので慣らしが必要ですが

良いエンジンになりますね~

早速組み立てていきましょう!



カムチェーンテンショナー周りは全て新品。



ピストンを組み付けて、



シリンダーを組み付けていきます。

リングを折らない様に慎重に。

無事にシリンダー組み付け。

いつもながらですがエンジンの組立ては夜に限りますね(笑)

電話や接客応対でバタバタしている日中は落ち着かないので・・・



引き続きシリンダーヘッド組み付けて規定トルクで締め付け。

オイル漏れ対策でいろいろ小技を効かせてあります(笑)



カムシャフト周りを組み付け。

バルブタイミングを合わせて、バルブクリアランス調整。

これで一段落ですね。

一晩置いてもう一度シリンダースタッドを締め付けて完成です。


U様のご依頼で各部カスタムパーツの取付けがあります。

それはまた次回にご紹介ですね。

では、次回「車体編」をお楽しみに!!