CB750K5 K様 HID取り付け〜!! | moto-JOY Blog

先月、Z100MK2のS様に取り付けさせていただいたHID。



超~明るいヘッドライトをお願いします!とCB750のK様から依頼。


K様のCBはTMRも

フロントブレーキ強化キットも装着されています。



外観はほぼノーマルですが良く走り、良く止まるCBです。

今、流行?の「オトナのカスタム」と言えますね~!!



という訳で、早速作業開始!!



K様のヘッドライトレンズはノーマルのシールドビームでしたので

今回、シビエのレンズに交換!!

ヘッドライトリムもサビが出ていたので新品に交換!!

もともとピカピカなのですが更にピカピカになりましたね~!!

CB750(特にK4以降)はヘッドライトケース内の

配線が多くHIDのバーナーが収まるかちょっと心配でしたが

今回も使用した「Msoul」さんのHIDだと問題なく収まりました。

旧車にはありがたいコンパクトな設計なんです。



CB750はシート下のスペースが狭く、右のサイドカバーはオイルタンク。

ですので、この左サイドカバー内にバラスト等をうまく納める様にします。

サイドカバーに当たらない様に何度かステーを修正して・・・



こんな具合に綺麗に納めました~。

ゴチャゴチャとタイラップで固定するのはカッコ悪いので・・・

で、どのくらい明るくなったかというと~



直視すると目が見えなくなります(笑)

これで6000kbです。

H4バルブより白っぽく、青すぎないのでHIDらしい明るさです。

これで夜の走行も安心ですね~!!

当社の掲げる「安心、安全」に沿ったカスタムと言えますね(笑)

ヘッドライトを明るくする事はライダーにとって視認性が上がりますし

対向車、歩行者に対してもバイクの存在をアピールする事になり安全性が増します。

私も自分のバイクにHIDを取り付けるまでは必要ないと思っていたのですが・・・

取り付けてみると見える事の安心感は絶大です。

正直、私個人は電球の醸し出す黄色みのある暖かい光は大好きなんです!!

東京にいる時はなんら不便を感じなかったのは事実です(笑)

日本全国の道が東京の道の様に夜でも明るければHIDは必要ないかもですが

そういう訳にもいきません。

少しでも安全に走るには自分で自分の身を守る必要がある訳ですね~

車種、仕様によって取り付け工賃は異なりますが

¥30,000~¥50,000ぐらいで取り付け可能だと思います。

明るいヘッドライトをご希望の方はぜひご相談下さい!!

よろしくお願いします!!