整備いろいろ | moto-JOY Blog
シーズン到来と言う事もあって、整備依頼が増えております。

ツーリング前の点検整備、車検、カスタムなど内容は様々。

ここ最近の作業をいくつかご紹介致します!!



以前にも紹介したO様のCB750FB。

北海道ツーリング前に各部点検整備です!!



クラッチに違和感有りという事でチェックしてみると

ワイヤーがこんな状態に!!!

もちろん新品に交換です。

ツーリング前に気がついて良かったですね~!!



写真では解りづらいかもですが、イグニッションコイルにクラック発見。

現状ではちゃんと火は飛んでいるのですが・・・

いつダメになるかは神様でも解りません・・・

O様に現状をお伝えしてご相談。

北海道で2000kmは走ると言う事でしたので交換する事にしました。

ツーリング先での点火系のトラブルはやっかいです。

ましてや北海道ですので人のいる場所ならまだしも・・・

考えると恐ろしいですね。


クラッチハウジングのゴトゴト音が気になると言う事でしたので

まずはキャブレターの同調、スローの調整。

これでほとんど音は消えました。

集合管を付けて何も調整していないとありえますね。

その他、フロントブレーキスイッチ交換、ブリーザーのTジョイント交換などして

完成です!!



O様!!北海道ツーリングを楽しんできて下さいね!!

お土産お待ちしております(笑)




こちらも以前紹介したド初期Z1H様の車検。

車検点検整備のご依頼も受けておりますのでバッチリ整備です。



フロントブレーキキャリパーのピストンに錆があり

そこからブレーキフルードがにじみ出てパットとサポートが固着。

H様に報告をしてフロントキャリパーO/Hする事に。

ピストンはステンレス製の新品に交換!!

これで安心ですね~。

リヤ廻りも分解点検。

以前、スイングアームブッシュを交換させて頂いているので

特に問題無しでした。



パックリとクラックの入ってしまっているDYNAコイル。

もちろん火花は飛んでいるのですが・・・

いつお亡くなりになるか解らないのでこちらも交換



イグニッションコイルは消耗品と考えて頂いた方が良いです。

定期的に点検して怪しいと判断したら早めに交換。

出先で止まってしまいレッカーで運ばれるより安く済みます。



ヘッドカバーのオイル漏れの修理。

ついでにバルブクリアランスも点検、調整。

オイル漏れ修理の作業と一緒にするのがお勧めですね。



キャブの同調調整。

このキャブはなかなか合わせづらいのですが

きちっと同調を合わせると乗りやすさが違いますね。



車検を通して試乗、調整の繰り返しをして完成!!

見た目も美しく、調子の良いZ1に仕上がりました!!

H様!!なるべく乗ってあげて下さいね~

また何かありましたらいつでもご相談下さい!!



O様のCB750K0砂型。

セルを回すとたまに異音が発生。

最近その回数が増えてきたと言う事です。

ま~あそこが、あ~なっている訳ですきっと。



と言う訳で早速作業開始。

スタータークラッチの不具合ですのでジェネレーターカバーを外します。



カバーを外すとこんな感じです。

続いてプーラーを使ってローターとスタータークラッチを外します。



外れました。

すっきりしましたね。

しばしば起こるスタータークラッチの異音。

原因はいくつか考えられますし複合の時もあります。

バッテリーが弱い、セルモーターの不調、スタータークラッチの問題。

このO様の車両はバッテリー新品、セルモーターO/H済みですので

スタータークラッチの可能性が高い訳です。

で、今回の原因は



写真では解りづらいですが・・・

スターターギヤとクラッチのローラーの当たり面の打痕。

ここはもちろん真円でつるっとしているのですが

打痕が酷くなるとローラーがすべる?はじかれる?上手く言えませんが

異音の原因となります。

軽度の打痕なら修正して直す事ができますが

今回は程度の良い中古に交換しました。

もちろんその後は問題ありません。

スタータークラッチのスプリングやローラーを変えても

ここの打痕が酷ければ治りません。

大前提としてバッテリーとセルモーターは元気でないといけません。

お困りの方は御相談下さいね。


他にも作業の写真があるのですが長くなってしまったので

また次回に!!

次はあなたのバイクが紹介されるかもしれません!!

お楽しみに!!