ツーリング前の点検整備、車検、カスタムなど内容は様々。
ここ最近の作業をいくつかご紹介致します!!
以前にも紹介したO様のCB750FB。
北海道ツーリング前に各部点検整備です!!
クラッチに違和感有りという事でチェックしてみると
ワイヤーがこんな状態に!!!
もちろん新品に交換です。
ツーリング前に気がついて良かったですね~!!
写真では解りづらいかもですが、イグニッションコイルにクラック発見。
現状ではちゃんと火は飛んでいるのですが・・・
いつダメになるかは神様でも解りません・・・
O様に現状をお伝えしてご相談。
北海道で2000kmは走ると言う事でしたので交換する事にしました。
ツーリング先での点火系のトラブルはやっかいです。
ましてや北海道ですので人のいる場所ならまだしも・・・
考えると恐ろしいですね。
クラッチハウジングのゴトゴト音が気になると言う事でしたので
まずはキャブレターの同調、スローの調整。
これでほとんど音は消えました。
集合管を付けて何も調整していないとありえますね。
その他、フロントブレーキスイッチ交換、ブリーザーのTジョイント交換などして
完成です!!
O様!!北海道ツーリングを楽しんできて下さいね!!
お土産お待ちしております(笑)
こちらも以前紹介したド初期Z1H様の車検。
車検点検整備のご依頼も受けておりますのでバッチリ整備です。
フロントブレーキキャリパーのピストンに錆があり
そこからブレーキフルードがにじみ出てパットとサポートが固着。
H様に報告をしてフロントキャリパーO/Hする事に。
ピストンはステンレス製の新品に交換!!
これで安心ですね~。
リヤ廻りも分解点検。
以前、スイングアームブッシュを交換させて頂いているので
特に問題無しでした。
パックリとクラックの入ってしまっているDYNAコイル。
もちろん火花は飛んでいるのですが・・・
いつお亡くなりになるか解らないのでこちらも交換
イグニッションコイルは消耗品と考えて頂いた方が良いです。
定期的に点検して怪しいと判断したら早めに交換。
出先で止まってしまいレッカーで運ばれるより安く済みます。
ヘッドカバーのオイル漏れの修理。
ついでにバルブクリアランスも点検、調整。
オイル漏れ修理の作業と一緒にするのがお勧めですね。
キャブの同調調整。
このキャブはなかなか合わせづらいのですが
きちっと同調を合わせると乗りやすさが違いますね。
車検を通して試乗、調整の繰り返しをして完成!!
見た目も美しく、調子の良いZ1に仕上がりました!!
H様!!なるべく乗ってあげて下さいね~
また何かありましたらいつでもご相談下さい!!
O様のCB750K0砂型。
セルを回すとたまに異音が発生。
最近その回数が増えてきたと言う事です。
ま~あそこが、あ~なっている訳ですきっと。
と言う訳で早速作業開始。
スタータークラッチの不具合ですのでジェネレーターカバーを外します。
カバーを外すとこんな感じです。
続いてプーラーを使ってローターとスタータークラッチを外します。
外れました。
すっきりしましたね。
しばしば起こるスタータークラッチの異音。
原因はいくつか考えられますし複合の時もあります。
バッテリーが弱い、セルモーターの不調、スタータークラッチの問題。
このO様の車両はバッテリー新品、セルモーターO/H済みですので
スタータークラッチの可能性が高い訳です。
で、今回の原因は
写真では解りづらいですが・・・
スターターギヤとクラッチのローラーの当たり面の打痕。
ここはもちろん真円でつるっとしているのですが
打痕が酷くなるとローラーがすべる?はじかれる?上手く言えませんが
異音の原因となります。
軽度の打痕なら修正して直す事ができますが
今回は程度の良い中古に交換しました。
もちろんその後は問題ありません。
スタータークラッチのスプリングやローラーを変えても
ここの打痕が酷ければ治りません。
大前提としてバッテリーとセルモーターは元気でないといけません。
お困りの方は御相談下さいね。
他にも作業の写真があるのですが長くなってしまったので
また次回に!!
次はあなたのバイクが紹介されるかもしれません!!
お楽しみに!!