CBX 1000 T様のエンジン!! | moto-JOY Blog
しばらく更新が滞ってしまいました・・・

バイクシーズンまっただ中!!最高に気持ちのよい季節ですね~!!

晴れの日にはバイクに乗ってどこかに行きたい衝動を抑えながら

黙々と仕事に励むアラフォー加藤です。

さて、以前から作業を進めておりますT様のCBX1000!!

エンジンの組立てが完了したのでご報告です!!



洗浄の終わったシリンダーヘッド。

各ネジ山を点検、修正、クラック等ないか、ひずみ等ないかを点検。



24本のバルブも洗浄完了。

カーボンを念入りに洗浄してピカピカです。

24本のバルブを磨くのはなかなか大変です。



ここからがまさに修行の時間。

24本のバルブを1本1本すり合わせしていきます。

このエンジンはバルブ、ガイド共に程度良好。

シートも綺麗でしたのですり合わせのみで大丈夫です。

適度に休憩を入れながら黙々とすり合せをしていきます。

1日がかりで作業終了!!



バルブステムシールは当然新品交換。

しっかりグリスアップして再び24本のバルブを組み付けていきます。

これでひとまずヘッドは完成。

続いてピストンを組み付けて、シリンダーを載せていきます。



6個のピストンを慎重にシリンダーに納めて行きます。

横長のシリンダーを並行にかつリングを折らない様に少しずつ

慎重に確実に作業を進めて行きます。

エンジンの組み立て作業は深夜に限ります(笑)



無事にシリンダー組み付け完了。

クランクを回して動きを確認。

問題なくスムーズに回ります。

当たり前ですが、一つずつ確実に点検しながら組み立てていきます。

日中の来客や電話のある時はやりたく無い作業ではあります。



ワイセコの0.5mmオーバーサイズ、純正よりハイコンプです。



ヘッドガスケットに秘密の処理?をして組み付け、ヘッドを載せます。

ヘッドナットをグリスアップして均等に規定トルクまで締め付け。

一晩置いてもう一度締め付けしなおします。



う~ん、何度見ても迫力のあるエンジンですよね~

もう2度とこんなエンジンは作られる事はないんでしょうね~

ホントに凄いな~と思います!!



続いてカムシャフトを取り付けていきます。

CBXのカムシャフトは左右で2分割されています。

まずは左側から組み付けていきます。

何度もバルブタイミングを確認。

カムチェーンも調整。



無事にカムシャフト組み付け完了!!

この後バルブクリアランスの調整をして完成です!!

夜が明けちゃったのが写真で解りますね(笑)

これでようやくエンジンは完成です!!


この後キャブをオーバーホールしてフレームに載せていきます!!



キャブも良い部品を組み合わせて1台作っていきます!!


いよいよ大詰めに近づいてきました!!

T様!!大変お待たせして申し訳ありません!!

お待たせした分素晴らしい車両にしあげますのでもうしばらくお待ち下さい!!

次回更新をお楽しみに!!