先週のいろいろです!! | moto-JOY Blog
いよいよ今年も残りわずかになってきました。

気温もだんだん冬らしくなってきましたね~。

通勤でバイクに乗る事が減ってきた加藤です・・・。

さて、先週もあれやこれや作業をさせていただいております。

その一部をご紹介します~。



TMR取り付けして頂いたO様!!

無事に納車です。

ここ最近TMRの取付け依頼が増えてます!!

始動性が良くなり、アイドリングも安定。

何よりもスロットルレスポンスが良くなって走るのが楽しい!!

私もTMRユーザーですので、ノーマルキャブからTMRに変更した時の

あの感動を思い出しましたよ~☆

純正キャブの乗り味も味わいがあって好きなんですよ~。

でも、キャブ一つ変えただけでこんなに変わるの!!って言うぐらい

良く走る「ナナハン」に変身します!!

エンジン内部に手を入れるコストに比べて、ローコストで性能アップしますね~

走りに物足りなさを感じているナナハンオーナー様には絶対お勧めですよ☆




S様のCBX。

テールカウルをCB750Fのカウルに変更。

パッと見簡単に着きそうですが・・・

シート幅はCBXの方が若干太いのでFのカウルの幅を加工。

シートのラインとカウルのラインも合わないので要造形です。



シートとカウルの取付けが決まったら

その位置に合わせてテールランプの位置を決めていきます。

リヤフェンダー、テールランプ一式はFの物を流用です。

何度も付けたり外したりして位置を確認、修正。

まるで純正の様に自然な感じにするのが目標です。

取付け位置が決まればステーをどこから、どのように取るかを考えます。

強度、取付け、外しの具合、他の部品との干渉・・・いろいろ悩みます。

ステーを作って再びシートを取り付け。

位置の確認をして修正。確認。修正・・・の繰り返しです。

ひとまずステーは完成!!

続きは次回ですね(笑)



同時にタンクの錆取りも進行中。

腐ったガソリンがこびりついていますので、まずはそれを洗浄ですね~

長い戦いが始まった感じがします・・・



こちらはN様のCB900F。

高回転での不調があるとのことで点火系を一通りチェック。

特に不具合が見当たらないのでキャブの点検。

この車両なんですが・・・恐ろしく程度が良いです・・・

フレーム番号は2桁・・・最初期の900FBです~。



商品車のCB750K0金型もアルバイトの西村君に手伝ってもらいながら

順調に進んでいます!!

足回りはいつもの仕様で、ハブはブラスト、バフ掛け。

リム、スポーク、タイヤ新品。ローター研磨。

もちろんリヤホイールも同じくピカピカです!!



フレームはパウダーコート。

ステムベアリング、スイングアームブッシュ新品は当店ではお約束です!!

フロントフォークオーバーホール、リヤサスリプロ新品です。

全バラから各部を点検、修理しながら組み立てていきますので良い車両になりますね。

車体廻りが一段落したらエンジンの方に作業は移っていきます。

完成する前に売約になる可能性が高いので

気になる方はお早めにお問い合わせ下さい☆



CB750用の新品の無番マフラーです!!

兵庫のN様から取付け、セッティングのご依頼です。

N様を見ていると本当に楽しそうでうらやましいですよ~

CB750を通じてたくさんのお友達もでき、

たくさんツーリングにも行かれて絶版車ライフを満喫されています!!



N様の車両です!!

この青はN様のこだわりの青。

色見本をN様に用意して頂き、その色を再現しました!!

ご自分の好きな色にペイントする事で更に愛着が湧きますね☆

N様!!いつも遠くからありがとうございます!!



こちらはM様の「ナナハン」!!

新車以上にピカピカですね~♪

先程紹介したN様とオーナーズクラブを通してご友人に!!

2台とも今年当店で製作、納車した車両です。

もちろんお二人とも「ナナハン」に乗る前は赤の他人です。

ですが、ナナハンを通してお知り合いになり一緒にツーリングにも行かれたそうです☆

私たちの作ったバイクに乗っていただくことで

新しい出会い、新しい仲間、新しい楽しみが増えたとするなら

そのお手伝いをできた事が、私たちはとても嬉しいです!!

M様、N様!!今後ともよろしくお願いします!!



S様のCBX1000!!

オイル交換にお越し頂いたのですが

よく見たらフロント廻りが変更されているじゃないですか!!!

CB1300のフロント廻りを「ジェイズ」さんで組んでいただいたそうです!!!

S様のお言葉に甘えて試乗させていただきました。

凄くいい!!!

車体の安定感が抜群に良くなっていますね!!

これなら峠に行っても十分に楽しめますね!!

とても良い勉強になりました。

S様!!ありがとうございました!!


寒くなってきましたが、風邪をひかない様に今週も頑張ります!!

次回の作業報告をお楽しみに~!!