S様のCB750K5 K1仕様もどんどん作業が進んでいます!!
前回、エンジンカバーのバフがけ、点検が終わったので
車体の組み立てに入っていきましょう!!
まずはホイールの組み立て。
バフがけしたハブに新品のリムとスポークを組んでいきます!!
その前にホイールベアリングの交換。
ベアリングは叩いても抜けますが
ベアリングプーラーを使った方が確実ですね~☆
ハブの内部も洗浄、グリスアップしてベアリング圧入。
圧入具合を調整して軽く回り
ディスタンスカラーのガタの無い所に決めます☆
こちらが使用する新品部品。
リム、スポークはいつもの「MRS』製です♪
タイヤももちろん新品。
F11とK87の定番組み合わせ。
パターンは昔のままですがコンパウンドは良くなっていますので
当時のタイヤの様に・・・・ということはありませんのでご安心を(笑)
芯出し、振れとり。
新品のリムとスポークだと調整も楽で良いですね☆
スポークの良い点は調整により
りむの振れを無くす事ができるところです。
その反面たまに増し締めをしないといけないという所もあります。
アナログな感じでよいでしょ~
スポークなんて増し締めした事が無いという方は
車検毎で構いませんので点検をお勧めします☆
タイヤを付けて、研磨したローターを取り付け完成。
ホイールバランスももちろん調整してありますよ~
新車以上に?綺麗になっちゃいました☆
ブレーキパネルもバフ済みでピカピカです。
各パーツ再メッキしてあります。
きちっとグリスアップして組み立て☆
HONDA特有のベアリングリテーナーを外している様子です。
特殊工具を使い外します!!
これが無いと外すのは不可能に近いですね・・・(ポンチで外せなくはないですが・・)
新品ベアリングを圧入。
このあと再びベアリングリテーナーを取り付け完成。
新品のスプロケットを取り付けて完成!!
この車両はボアアップしてありますのでK0のスプロケットで
少しハイギヤードにしてみました☆
ブレーキ側もピッカピカ☆
こんなに綺麗にしてしまうと乗るのがもったいなくなりますね(笑)
さて、ホイールが完成しましたので
フォーク、スイングアームの作業をしてフレームを立ち上げましょう!!
続きは次回に!!
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