S様 CB750K5 車体組み立て(ホイール編) | moto-JOY Blog
またまた更新が遅れ気味な加藤です。

S様のCB750K5 K1仕様もどんどん作業が進んでいます!!

前回、エンジンカバーのバフがけ、点検が終わったので

車体の組み立てに入っていきましょう!!

まずはホイールの組み立て。

バフがけしたハブに新品のリムとスポークを組んでいきます!!



その前にホイールベアリングの交換。

ベアリングは叩いても抜けますが

ベアリングプーラーを使った方が確実ですね~☆

ハブの内部も洗浄、グリスアップしてベアリング圧入。

圧入具合を調整して軽く回り

ディスタンスカラーのガタの無い所に決めます☆



こちらが使用する新品部品。

リム、スポークはいつもの「MRS』製です♪



タイヤももちろん新品。

F11とK87の定番組み合わせ。

パターンは昔のままですがコンパウンドは良くなっていますので

当時のタイヤの様に・・・・ということはありませんのでご安心を(笑)



サクッと仮組みして~



芯出し、振れとり。

新品のリムとスポークだと調整も楽で良いですね☆

スポークの良い点は調整により

りむの振れを無くす事ができるところです。

その反面たまに増し締めをしないといけないという所もあります。

アナログな感じでよいでしょ~

スポークなんて増し締めした事が無いという方は

車検毎で構いませんので点検をお勧めします☆



タイヤを付けて、研磨したローターを取り付け完成。

ホイールバランスももちろん調整してありますよ~

新車以上に?綺麗になっちゃいました☆



続いてリヤです。

同じくホイールベアリングを交換して仮組み。



芯出し、振れとりして完成!!



ブレーキパネルもバフ済みでピカピカです。

各パーツ再メッキしてあります。

きちっとグリスアップして組み立て☆



HONDA特有のベアリングリテーナーを外している様子です。

特殊工具を使い外します!!

これが無いと外すのは不可能に近いですね・・・(ポンチで外せなくはないですが・・)



ベアリングプーラーでベアリングを抜いて~



新品ベアリングを圧入。

このあと再びベアリングリテーナーを取り付け完成。



新品のスプロケットを取り付けて完成!!

この車両はボアアップしてありますのでK0のスプロケットで

少しハイギヤードにしてみました☆



ブレーキ側もピッカピカ☆

こんなに綺麗にしてしまうと乗るのがもったいなくなりますね(笑)


さて、ホイールが完成しましたので

フォーク、スイングアームの作業をしてフレームを立ち上げましょう!!

続きは次回に!!



ブログランキング挑戦中!応援お願いします!!

にほんブログ村