今年の始めにハヤシキャストを取り付けさせていただいたI様のZ1!!
以前からやってみたいとおっしゃっていらした
セパレートハンドルの取り付けを行いました!!
Z1のフォーク径は36mm。
セパハンを探してみると意外と少ないんですよね~
「マグラ」は現在入手困難。マグラレプリカは各社ありますが
ポジションが結構前傾になりますので好みが分かれます。
「サンセイレーシング」だと現代っぽくてI様の車両にはミスマッチ。
「トマゼリ」が調整機能もあってポジションもキツくなくて
良いんですが国内在庫なし・・・
「ハリケーン」はちょっと・・・若いというか・・・安っぽい・・・
確かに最近はセパハンをつける方が少ないのかも知れませんね・・・
そんな状況の中、I様は「トマゼリ」を希望。
私自身もあちこち探してみたのですが・・・
なかなか見つかりません・・・
ですが行動力のあるI様。
輸入元に熱烈ラブコール!!
なんと輸入元がI様の熱意に負けて1ロット入荷してくれました!!
現行のトマゼリですが雰囲気は十分です!!
部品の組み替えでオフセット無しにして使う事もできます!!
ポジションも楽なので街乗りカフェスタイルにはもってこいです!!
Z1にセパハンを組む時、問題になるのがハンドルの切れ角。
ノーマルのハンドルストッパーのままでカッコいい角度に取り付けると
タンクに当たります・・・
タンクに当たらないところまで広げるとカッコ悪い・・・
でも貴重な絶版車。
ステムやフレームにストッパーを溶接するのは気が引けます・・・
そんな方にはこれがお勧め!!
特製のボルトオンハンドルストッパー!!
っていうほどスゴい物ではありませんが・・・
寸法出して旋盤で削ってもらいました☆
どうやって使うのかというと・・・
こんな感じに取り付けます♪
スペースの都合で片側5~6mmまでしか増設できませんが
街乗り使用だとこのぐらいがちょうど良いと思います。
Uターンも気をつければ足を着かなくてもできるレベルです☆
残念ながらハンドルロックは使えなくなりますが・・・
今回は5mm増設で取り付け。
良い感じにトマゼリ付きましたよ!!
こんな感じです☆
セパハンのZもカッコいいですよね~☆
垂れ角、絞りは調整可能ですので
後は乗ってみていただいて微調整してもらいます☆
この後、ご自分でマフラーを集合に交換されるそうですので
次回来店時にはまた違う印象になっているんでしょうね~☆
私も楽しみです☆
I様!!
マフラー交換したらぜひ遊びにきて下さいね!!
お待ちしております☆
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