I様 Z1 ハンドル交換 | moto-JOY Blog



今年の始めにハヤシキャストを取り付けさせていただいたI様のZ1!!

以前からやってみたいとおっしゃっていらした

セパレートハンドルの取り付けを行いました!!


Z1のフォーク径は36mm。

セパハンを探してみると意外と少ないんですよね~

「マグラ」は現在入手困難。マグラレプリカは各社ありますが

ポジションが結構前傾になりますので好みが分かれます。

「サンセイレーシング」だと現代っぽくてI様の車両にはミスマッチ。

「トマゼリ」が調整機能もあってポジションもキツくなくて

良いんですが国内在庫なし・・・

「ハリケーン」はちょっと・・・若いというか・・・安っぽい・・・

確かに最近はセパハンをつける方が少ないのかも知れませんね・・・

そんな状況の中、I様は「トマゼリ」を希望。

私自身もあちこち探してみたのですが・・・

なかなか見つかりません・・・

ですが行動力のあるI様。

輸入元に熱烈ラブコール!!

なんと輸入元がI様の熱意に負けて1ロット入荷してくれました!!



現行のトマゼリですが雰囲気は十分です!!

部品の組み替えでオフセット無しにして使う事もできます!!

ポジションも楽なので街乗りカフェスタイルにはもってこいです!!


Z1にセパハンを組む時、問題になるのがハンドルの切れ角。

ノーマルのハンドルストッパーのままでカッコいい角度に取り付けると

タンクに当たります・・・

タンクに当たらないところまで広げるとカッコ悪い・・・

でも貴重な絶版車。

ステムやフレームにストッパーを溶接するのは気が引けます・・・

そんな方にはこれがお勧め!!



特製のボルトオンハンドルストッパー!!

っていうほどスゴい物ではありませんが・・・

寸法出して旋盤で削ってもらいました☆

どうやって使うのかというと・・・



こんな感じに取り付けます♪

スペースの都合で片側5~6mmまでしか増設できませんが

街乗り使用だとこのぐらいがちょうど良いと思います。

Uターンも気をつければ足を着かなくてもできるレベルです☆

残念ながらハンドルロックは使えなくなりますが・・・

今回は5mm増設で取り付け。

良い感じにトマゼリ付きましたよ!!



こんな感じです☆

セパハンのZもカッコいいですよね~☆

垂れ角、絞りは調整可能ですので

後は乗ってみていただいて微調整してもらいます☆

この後、ご自分でマフラーを集合に交換されるそうですので

次回来店時にはまた違う印象になっているんでしょうね~☆

私も楽しみです☆

I様!!

マフラー交換したらぜひ遊びにきて下さいね!!

お待ちしております☆




ブログランキング挑戦中!応援お願いします!!

にほんブログ村