皆さんこんにちは。モトジョイの愛澤です。
世間では三連休の中、毎日出勤中の今日この頃。
三連休も最終日になりました。みなさんはどのようにすごされましたか?
鈴鹿は大きな天気の崩れもなく?過ごしやすい日が続いたと思います。
さて今回はK様のKZ900の作業報告をしたいと思います。
納車の為の整備や点検が終わり、キャブの調整をしているときに・・・
ふとマフラーの見てみたら、なんと白煙を吹いているではないですか!!
と言うことでエンジンの腰上のOH作業の開始です。
マフラーやらキャブやらをそそくさと外し、
丁寧かつ大胆にヘッドやシリンダー、ピストンまで外しました。
もちろんむちゃくちゃな作業はしてませんよ!
Z系はエンジンを車体に乗せたままでも
このようにシリンダーまで取れてしまうのです♪
まあそれなりに苦労はしますが・・・
それでも作業する側としてはかなりやりやすくて助かります。
エンジン持ち上げると重い
ですからね 汗;
そんで、早速外したヘッドを分解しました。
バルブが少ないと作業が早いんです!
最近のバイクは4バルブが当たり前になってきてますからね。
そういう意味では2バルブは凄いですね。
外したバルブはこんな風にして磨いて綺麗にカーボンを取っていきます。
磨き終わるとこんなに綺麗になっちゃうんです。
この作業はなかなかコツやら注意しなきゃいけないことが多いのでやろうと思わずお店でたのんで下さいね!
点検していたら、バルブとバルブガイドのガタが大きくバルブガイド交換です。
バルブガイドは社長が直々にやってくれたのですが、
写真を取り忘れてしまいました。スンマセン・・・
この後は外注さんに依頼して到着を待つばかりです。
こんな感じで作業が進んでいます。
K様には長い間待って頂き誠の申し訳なく思います。
作業の方はまた進み次第報告させて頂ますのでもうしばらくおまち下さい。
また他の車両も報告していきます。
それでは次回の報告をお楽しみください。
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