S様のCB750K5 | moto-JOY Blog

先日受け入れしたS様のCB750K5。

部品が揃ったので一気に作業進めました。

この車両は車検が残っているので早く納車したいのです。

まずはフロント廻りから!!



リムのフレ点検。

少し横方向にフレがありましたのでスポークの張りで修正。

スポークの増し締めは重要です!!

一度もしてない方は確実に緩んでいますよ~

フレ修正と増し締めは定期的にしましょうね。



フォークのオイル漏れがあるのでフォークを外したところ。

ついでにステムベアリングの状態もチェック。

この車両は問題なしです。

調整して完了。



フォークを分解。

オイルに水分が混じってしまいヘドロ状に・・・

シール交換だけというわけにはいかないですね・・・

分解して洗浄します。



洗浄完了。

インナーチューブの錆びも研磨。

いつもながら予定通りにはいきませんね。

想定範囲内ではありますが☆



念のためインナーチューブの曲がりも点検。

目視での点検ですが曲がりはありませんね。

多少の曲がりならプレスで修正できます。

この時代のインナーチューブは肉厚なので!!

この後、フォークを組立て車体に取り付け。

ブレーキフルード交換、パット清掃、鳴き止め等してフロント廻り完了。

続いてリヤ廻りです。



リヤホイールのフレ点検。

こちらは横フレが大きかったですね。

駆動輪であるリヤホイールは大きな力がかかりますので
スポークの負担も大きくなります。

緩みが出やすいのもリヤホイールです。



続いてスイングアームブッシュの交換。

スイングアームの横ガタが大きいとコーナリング時に不快感を感じます。

もっと大きくなると・・加減速時に後ろ周りから異音と振動が出ます・・・

そうなる前に交換しましょう・・・。



古いブッシュを外します。

と言ってもすんなり外れることは少ないです・・・

でもあの手この手で外すわけです。

A案、B案、C案ぐらいまでで外せればオッケーです(笑)



ブッシュを外した後、綺麗に洗浄。

新しいブッシュをプレスで圧入します。

材質がやわらかいのでハンマーで叩いて入れるのは避けたいです・・・。

センターカラーは状態が良かったので磨いて再使用。



リヤブレーキ点検。

ブレーキカムの動きが渋いのでオーバーホール。

シューの残量は十分なので洗浄後再使用です。



スイングアーム、ホイールを組付け。

チェーンも使用限度ですので交換です。

ノンシールの強化チェーンDID530HDS。

メーカー廃盤ですがまだ在庫あります☆


駆け足で足回りの点検、整備をお伝えしました。

しなやかな足回りは安全快適なライディングにつながります。

この車両も快適な乗り心地になりました。

残す作業は電装とキャブの組立て、調整など。

続きは次回にします~。

お楽しみに!?



にほんブログ村