毎日暑い日が続きますが、皆さん健康管理には気をつけてくださいね。
灼熱の工場からXS1の作業の続きをレポートします~♪
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20110724/09/moto-joy/9d/0d/j/t02200165_0640048011369901950.jpg?caw=800)
フロント廻りの続きです。
ハンドル、メーターを取り付け。
スイッチの配線保護チューブがパキパキに硬化して割れています・・・
せっかくなのでちゃんと補修したいと思います。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20110724/09/moto-joy/64/78/j/t02200165_0640048011369901949.jpg?caw=800)
古い保護チューブを取り去り、新しいチューブと交換。
たかが保護チューブ、されど保護チューブ。
プラスチックの様に固くなって割れた保護チューブは時に配線を切断してしまう事もあります。
手間がかかりますが地味な作業を地道に進めます☆
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20110724/09/moto-joy/8f/4c/j/t02200165_0640048011369901951.jpg?caw=800)
ハンドル周りがひと段落したので、Fホイールの点検。
フレ、曲がりはほとんど無かったですね☆
スポークを増し締めして完了!
この車両磨けば磨くほど綺麗になります♪
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20110724/09/moto-joy/d8/fd/j/t02200165_0640048011369901954.jpg?caw=800)
Fブレーキシューを交換したのでブレーキカムの調整をします。
このツーリーディングのブレーキは調整しだいで
「カックンブレーキ」にも「しっとりブレーキ」にもなります。
コツがいる作業ですので一般の方は調整しない方が良いかもです・・・
ブレーキの不具合はかなり危険ですので・・・
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20110724/09/moto-joy/57/16/j/t02200165_0640048011369902229.jpg?caw=800)
その他組付け、調整を終わらせ、フロント廻りはほぼ完成!!
最初の写真と見比べると随分綺麗になったと思いませんか?
この車両、汚れていたのですが・・・
少し磨いたら錆びもなくかなり綺麗です♪
奇跡的な保管状態です♪
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20110724/09/moto-joy/3c/ec/j/t02200165_0640048011369902228.jpg?caw=800)
続いてリヤ廻りの整備!!
この車両もスイングアームのガタが大きいので、
スイングアームブッシュ交換です。
ここまでバラスと綺麗に掃除できるので嬉しいですね☆
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20110724/09/moto-joy/2e/dc/j/t02200165_0640048011369902230.jpg?caw=800)
綺麗に洗浄した構成部品です。
カラーは錆びも磨耗も少ないので磨いて再使用です。
最近、ブッシュの入れ替えを良くやっている気がします・・・
バイクも人も腰が重要ですから☆
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20110724/09/moto-joy/ba/bd/j/t02200165_0640048011369902232.jpg?caw=800)
いつものようにブッシュの圧入。
このブッシュも樹脂系のブッシュなのでハンマーで叩くと割れてしまいます・・・。
プレスで圧入しましょう!!
これでスイングアームのガタは無くなりますね♪
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20110724/09/moto-joy/33/31/j/t02200165_0640048011369902436.jpg?caw=800)
続いてリヤブレーキ。
汚れてはいますが磨耗も少なく程度良好♪
シューのはがれも無いのでオーバーホールしてオッケー。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20110724/09/moto-joy/04/47/j/t02200165_0640048011369902437.jpg?caw=800)
リヤ廻りも完成!!
ブレーキパネルが輝いています☆
バフの上に吹いてあるクリヤーが残っているんです!!
メッキも残りが良く磨いただけで綺麗になりました☆
これで足回りの整備がほぼ完了しました!!
この車両は「首」も「腰」も整備しましたのでナチュラルな乗り心地を楽しめると思います。
「自然なハンドリング」って一言で言うのは簡単なのですが
なかなかそれを実現するのは大変だったりします。
この車両は「首」も「腰」も整備しましたのでナチュラルな乗り心地を楽しめると思います。
「自然なハンドリング」って一言で言うのは簡単なのですが
なかなかそれを実現するのは大変だったりします。
多少動きが悪くても、多少ガタがあっても乗れてしまうので
ついつい後回しにされたり、ないがしろにされがちな足回り。
でも、一度味わってしまうとハマっていくのも足回りです(笑)
足回りの不具合はエンジンの不具合よりも危険度が高いです・・・。
気になる症状がある方はご相談ください☆
ついつい後回しにされたり、ないがしろにされがちな足回り。
でも、一度味わってしまうとハマっていくのも足回りです(笑)
足回りの不具合はエンジンの不具合よりも危険度が高いです・・・。
気になる症状がある方はご相談ください☆