XS1 作業の続きです。 | moto-JOY Blog
まるで梅雨明けしたかのような天気ですね・・・・

毎日暑い日が続きますが、皆さん健康管理には気をつけてくださいね。

灼熱の工場からXS1の作業の続きをレポートします~♪



フロント廻りの続きです。

ハンドル、メーターを取り付け。

スイッチの配線保護チューブがパキパキに硬化して割れています・・・

せっかくなのでちゃんと補修したいと思います。



古い保護チューブを取り去り、新しいチューブと交換。

たかが保護チューブ、されど保護チューブ。

プラスチックの様に固くなって割れた保護チューブは時に配線を切断してしまう事もあります。

手間がかかりますが地味な作業を地道に進めます☆



ハンドル周りがひと段落したので、Fホイールの点検。

フレ、曲がりはほとんど無かったですね☆

スポークを増し締めして完了!

この車両磨けば磨くほど綺麗になります♪



Fブレーキシューを交換したのでブレーキカムの調整をします。

このツーリーディングのブレーキは調整しだいで
「カックンブレーキ」にも「しっとりブレーキ」にもなります。

コツがいる作業ですので一般の方は調整しない方が良いかもです・・・
ブレーキの不具合はかなり危険ですので・・・



その他組付け、調整を終わらせ、フロント廻りはほぼ完成!!

最初の写真と見比べると随分綺麗になったと思いませんか?

この車両、汚れていたのですが・・・

少し磨いたら錆びもなくかなり綺麗です♪

奇跡的な保管状態です♪



続いてリヤ廻りの整備!!

この車両もスイングアームのガタが大きいので、

スイングアームブッシュ交換です。

ここまでバラスと綺麗に掃除できるので嬉しいですね☆



綺麗に洗浄した構成部品です。

カラーは錆びも磨耗も少ないので磨いて再使用です。

最近、ブッシュの入れ替えを良くやっている気がします・・・

バイクも人も腰が重要ですから☆



いつものようにブッシュの圧入。

このブッシュも樹脂系のブッシュなのでハンマーで叩くと割れてしまいます・・・。

プレスで圧入しましょう!!

これでスイングアームのガタは無くなりますね♪



続いてリヤブレーキ。

汚れてはいますが磨耗も少なく程度良好♪

シューのはがれも無いのでオーバーホールしてオッケー。



リヤ廻りも完成!!

ブレーキパネルが輝いています☆

バフの上に吹いてあるクリヤーが残っているんです!!

メッキも残りが良く磨いただけで綺麗になりました☆


これで足回りの整備がほぼ完了しました!!

この車両は「首」も「腰」も整備しましたのでナチュラルな乗り心地を楽しめると思います。

「自然なハンドリング」って一言で言うのは簡単なのですが

なかなかそれを実現するのは大変だったりします。
多少動きが悪くても、多少ガタがあっても乗れてしまうので

ついつい後回しにされたり、ないがしろにされがちな足回り。

でも、一度味わってしまうとハマっていくのも足回りです(笑)

足回りの不具合はエンジンの不具合よりも危険度が高いです・・・。

気になる症状がある方はご相談ください☆
Y様のXS1、まだまだ続きますよ~☆

次回は燃料系、点火系の作業レポートの予定です!!

お楽しみに~♪



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