前編:元日に弥山を登った理由

中編:選択したルートと、宮島到着まで
└どのルートを選択したか
└宮島到着まで
後編:厳島参拝~弥山登山まで

=================================

どのルートを選択したか

弥山を登るにあたり、選んだのは大聖院コース→紅葉谷コース
 実は当初登るのは逆だったのですが、何故かGARMINに打ち込んだGPXファイルが逆回りになっていました。。。

だけど、結果としてはこのコースが大正解
特にナイトハイクするなら最適です。

大きく、弥山を登るルートは3本ありますが、登山道の整備度順でいうと②→①→③です。
①紅葉谷コース(緩やかな林道&少し砂の浮いた石段)
②大聖院コース(ほとんど石段)
③大元コース(原生林の林道)

登りはナイトハイクなので安全性を、下りは弟がしんどいようであればロープウェイの利用できることを、それぞれ考慮すると、結果的にこのルートが最適でした。
※知らなかったのですが、元日はロープウェイが朝5時から運行してたみたいです。
だからあんなに頂上に人いたのか。。。

宮島到着まで

家の車が出払っていたので、もともと弟のバイクに乗って2ケツで行く予定でしたが、弟が今まで2ケツをしたことがないとのことで母親から猛反対を喰らいました。。。笑

実家から大学に通っている弟は母親に頭が上がらないらしく、仕方なく公共交通機関を調べてみると、山陽本線は元日は終日運行していることが判明!すごいぞJR!

ただし、市電は動いていないので4.5km離れた西広島駅まで向かわないといけないのですが、家のチャリは誰も使ってないので全部故障中。。。
ええ、朝の4時から1時間かけて歩きましたよ!西広島駅まで!

弟が交通系ICカードを持っていなかったので、西広島駅で鉄道からフェリーまで含んだ宮島の切符を購入したのですが、ここ注意が必要でした。
なぜならフェリーはJRが運営しているものと、もう一社、宮島松大汽船が運営しているものがあり、宮島松大汽船の方ではこれが使えないんです。

宮島口についてから私と弟は宮島松大汽船の乗り場の方に並んでしまい、少し離れた場所にあるJRの乗り場へ並び直すことも面倒だったのでそのままもう一度購入しました。
これ、初見じゃわからんて!笑