また

新型コロナウィルスの

感染者が増えているけど


渡辺裕之君にしろ

上島竜兵君にしろ


根本的な原因は

コロナウィルスのような気がする



我々

芸能の仕事にとって

コロナ禍は致命的だった


俺も

コロナ禍になった

最初の一年とか二年


全く仕事ができなくなった時


不安というか絶望感というか

気持ちの持って行き場が

なくなってしまったことを覚えている


将来に対する不安も半端ない


でも

俺には音楽があったし

YouTubeを始めたりして

没頭していると

嫌な気持ちを忘れることができた


いずれ

コロナ禍も終息するだろうという

希望もできてきたし


なんとかなるんだよね


いつまでも

落ち込んでいてもはじまらないし

前を向いて行く気持ちが大切なんだと思う


コロナに対しては


身体の免疫力はもちろんだけど

心の免疫力もつけなきゃね




でも


人それぞれだからなぁ