萩本欽一さんの

半年前に
ガンで亡くなられた奥様に対しての
インタビュー記事を読んだ

萩本さんが
奥様のことを語ったのは
初めてのことなんじゃないかな


奥様が
何回か骨折で入院された時
見舞いに行こうかと言うと
毎回
来なくていいと言われたらしい

それでも
強引に行こうとすると
急いで義妹を呼んで
眉毛を書いてもらうそうだ

萩本さんは
いつも綺麗にお化粧している妻を見て
オシャレな人なんだなと思っていたんだけど

義妹に
お化粧するのは
お兄さんに会うために
決まってるじゃないと言われたそうだ

萩本さんの前では
一滴も飲まなかったお酒も
本当は好きだったということも
後で知ったらしい

息子三人が
お母さんはお父さんのどこが好きなの?
と質問した時
奥様は
好きっていうんじゃないのよね
と答えたそうだ

萩本さんが
じゃあ
どうして俺と結婚してくれたの?
と聞くと
私はファンなの
一生ファンなのと答えたそうだ

萩本さんはその答えが
そうとう
うれしかったみたいだ

亡くなる前に
ありがとうと言ってもらえたことも

本当は
自分が言いたかったけど
奥様にこれでお別れと
思わせたくなかったんだろうな


萩本さんは

奥様が亡くなってから
一度も
お線香をあげたり
遺影に手を合わせたりしていないそうだ

だってそんなことしたら
死んじゃったみたいじゃないって


この記事を読んで
号泣してしまった俺

夫婦って

人間て

いいね