私の場合
以前から
網膜に穴がいくつか開いており

一応レーザーで
留めてはいるのですが
強い衝撃等で
網膜剥離なるおそれがあるため

深作先生と相談して
今回の手術をすることにしました

コロナ禍で
俺に時間がとれたってこともあったし


白内障の時と同じ
軽い麻酔を仕様しての手術なので
恐さありませんでした

ただ最初に

いきなり
瞼に部分麻酔を打たれた時には
ヒエ~ッとなったけどね

その後は
深作先生がぼんやり見えたり
声が聞こえたり
そんな感じで終わってしまいました


手術としては

網膜の穴をレーザーで塞いで
空気を注入して
その穴を完全に留めるというものです

普通は
ガスを使うみたいなんだけど
深作先生は空気を使ったみたい

日本では
あまりやっていないんだけど
ドイツなんかでは当たり前みたいです

早く抜けるのと
ダメージが少ないらしいです

手術は
一時間くらいで終わりました


ということで

無事に
手術は成功したのですが

本当に辛かったのは

この後
だったんですよね