香川照之

という
いい役者がいる

日本を代表する
バイプレイヤーだ

前の猿之介さんと
浜さんの

DNAを受け継いでいるのだから
当然といえば当然だ

彼は
俺の学校の後輩だ

後輩といっても
暁星からストレートで東大に入っている

俺とは
ものが違う

もう

二十年近く会ってないが
昔は
いつも一緒に飲み歩いていた

そのころ彼は
Vシネの主役をやったりしていた

俺も一緒に
仕事したことがあったが
根性のあるいい役者だった

鬼が来る

という中国と合作の映画で
日本兵の役ででた彼は
素晴らしい演技をし

そこから注目され
いまにいたる

俺が思うに

彼がいま
認められているのは

演技が
うまくなったからでもなんでもない

もとから
演技はうまいのだ

そりゃ努力家の彼のことだ

いろいろなものを吸収して
いまに至ってるだろうが

基本的には
なにも変わっていない

要するに

世間が
彼の役者としての素晴らしさに
気づいたのだ

それはもちろん
彼の努力もあるだろうが
時期というのもある

彼は世間に
認められるべくして
認められたのだ

いまだ

彼の挑戦魂は
衰えていない

本来の
歌舞伎にもトライしている

陰ながら応援してるが

今度
機会があれば

久しぶりに

ゆっくり飲みたいもんだ