髄分
昔の話だが

一度だけ

役所広司さんと
ご一緒したことがある

この時は

大竹しのぶちゃん主演のドラマで

俺と役所さんは
医者の役をやっていた

その頃
俺は

ビジーフォーで
一番忙しい時期だった

役所さんと

初めてお会いした日も

ビジーフォーの営業から
帰ってきて

直接スタジオに入っていた


役所さんに
ご挨拶したあと

盛り上げるため

調子よく
しゃべりまくった

  いまビジーフォーの
  営業から
  帰ってきたとこなんですよ
  いやぁ
  すっごいクソ田舎だったんで
  たいへんだったんですよ
  長崎の諫早ってとこでね
  人が
  住んでる気配がなくて
  お客が
  熊とか猪だったら
  どうしようなんて思って
  ハッハッハッ

役所さんは

にこにこしながら
聞いていた

そして
俺が
全部
しゃべり終わったあと

  そうでしたか
  そこ、私の生まれたとこです

  あ、あ、あ、そーですかぁ
  いやぁ
  いいとこだったなぁ
  きれいで


つくろったところで
むなしいばかり

こういうのを

口は災いのモト冬樹

って言うんだな