芦屋雁之介さん
がやられてた

裸の大将に

一度だけ

出演させて
いただいたことがあります

共演者には

まだブレイクしてなかった
阿部寛君とかいたな

鹿児島の出水という

鶴が
舞い降りるので
有名な場所でロケをしました

俺の役は

傷ついた
鶴を保護し

元気にさせて
空に返すという

純朴な青年


鹿児島弁を
必死にコピーし

撮影に挑みました

しかし

村長役の
柳生博さんが

普通に
標準語でしゃべられてて

唖然としたな


誰も
文句言えないんだけど


あと

俺が鶴を抱えて
飛び立たせるシーン

鶴は
人の目を狙って
突っついてくるんだ

首ねっこを
わからないようにおさえつけて
優しそうな顔で
元気になれよ
みたいに飛び立たせる

びくびくしながら

無理やり
放っても
飛んでいかないし

泣きたくなった


あと

鶴を一斉に
飛び立たせるシーンを
スタッフが

追いやったりして
撮ってたんだけど

それが

町中で
大問題になっちゃって

大変

鶴で
もってる町だからなぁ

ナーバスになるのは解るんだけど

良いも
悪いも

とても

印象に残るロケでした