ニコラス・ケイジに

花束贈呈という
大役を終えた俺は

夢心地だった



今は
終わってしまったが

スマスマをやっていた

なんと

ゲストは
ニコラス・ケイジだ

俺は

食い入るように
画面を見つめた


中井君が

 日本の役者さんで
 知っている人はいますか?

と質問した

ニコラス・ケイジは

な、なんと

 モト冬樹さん

と俺の名前を出した

俺は

うれしくて
天国に登るような
気持ちだった

そのあとの

中井君の言葉を聞くまでは


 冬樹さん?あのヅラ刑事の?

ニコラスは不思議な顔をした

中井君はたたみかけた

 ヅラを投げて敵を倒すんですよ
 ニコラスさんは
 この役がきたら、どうします?

さすがニコラスは
大人だ

 楽しそうですね

と答えたが

気持ち顔が歪んで見えた

俺は

天国から

地獄へ突き落とされた