リービングラスベガス
という映画を観た時から

大好きになったニコラス・ケイジ

なにをしてても
どこか悲しげで

どんな役でも
自分のものにしてしまう

フェイスオフの
最初の方で

悪役をやった時の
格好よさといったら

たまらなかったね


トラボルタとの
ボートでの格闘シーン

ニコラス・ケイジが

首を閉められてる時の顔

スクリーンに逆さまに映ってたんだけど

なんと

俺の顔に
そっくりなことに
気がついた

そう思ったのは
俺だけかもしれないが

それ以来

他人とは思えず
より大好きになった

しかも

しかもだ

リービングラスベガスの時は
30代だったというから驚きだ

けっこう禿げ上がっていたから
俺と同い年と思ってたのに

かと思えば

コーンエアでは長髪 

なんてミラクルな役者なんだ、

その大好きな

ニコラス・ケイジが
ゴーストライダー
という映画で
キャンペーンに来ることになった

なんという奇跡か

俺が
花束を渡す役目を

仰せつかったのだ