ローズマリー
というバンドをやってた頃

40年以上前の話

まだ
1ドルが
360円だった頃かな

バンドのメンバーと
初めてハワイに行った

空港を降りると
ハワイの女性が
客全員にレイをかけてくれた

いまではそんなことないよね


ハワイに行った方は
解ると思いますが

ワイキキに

カラカウア通りという 
メインの通りが
あるんですけど

そこから
建物の隙間を通して
海が見えました

いまでは
建物が連立しているので
考えられないことです


カウアイ島にも行きました

ココパームスホテルという

プレスリーの
ブルーハワイという映画に
でてきたホテルです

庭に
川が流れていて

周りにコテージがある
雰囲気のいいホテルでした


いまでも有名な
シダの洞窟にも行きました

5、6メートルくらい奥行きがあり

そこで結婚式をあげていて
コーラス隊が
すばらしい歌を歌っていました

何十年か後

仕事で
ふたたび
カウアイ島を訪れたのですが

台風で

シダの洞窟は埋まって

平らになっていました

あの最高の雰囲気の
ココパームスホテルも

廃墟になっていました


時の移り変わりを
実感しました


ハワイは

何回も訪れましたが

思い出がたくさんある
大好きな場所です